後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

アイコンとヘッダー画像を変えてみた

 ブログチャレンジの一環として、ヘッダー画像とかいうものを作ってみた。
 ついでにアイコンも変更した。
 ほぼ目的のない、持続だけが当面の目的である当ブログにおいて、デザインなどは必要ない要素だと思っていたが、作れる環境はあるんだから作ってネタにでもすればいいじゃねーのよ、と思い直した。

 そうなると、ブログ名も「mkhs's diary」から変更した方がいいのだろうなと考え、そしてこうなった。いまいち気力の湧かない今の自分に、前向きだったり洒落た名前を思いつくのは無理だ。まあ、気に入らなくなったら変えると思う。


 アイコン。熊っぽい。
 ファイルの作成日時を見てみたら、絵そのものを描いたのは今年の2月だった。
 当時、あたり障りのないアイコンというものを考えていて、動物とか植物とかシンプルな記号のようなものがいいんだろうなという結論になり、デザインセンスがなくても動物っぽい形になれば最低限の可愛さは得られるんじゃないかと足掻いてみたのがコレだった。
 手描きっぽくムラのあるブラシを使いこなしたかったが、自分の技量では足りず、バランスの良くない感じになったけど仕方ない。私は集中力のない中年なので妥協するのは早いのだ。最終的には使い勝手のよい和紙テクスチャで誤魔化した。
 円形の方が今っぽいのかな? という浅慮により丸くしてみたが、なんかギザってる。惜しい感があるけれどもう面倒くさいのでこれでいい。

 

 ヘッダー。
 彩色も自信ないので、元絵はグレーで描いた。「星空ブラシ」でキラキラ感を足し。アイコンにも用いた和紙テクスチャと、昔作っておいた1pixの白ドットを透明度50%で乗せて仕上げてみた。下手な絵でも加工でそれなりに味のある感じに見えないだろーかというアレである。
 これを載っけておけば、この程度のお絵かきをしている人という自己紹介にもなる……はず。
 日本語フォントは「ARペン楷書体L」の斜体、たぶん一太郎に付いてたやつ。英語は「Papyus」一覧から適当に選んだ。


 スマホからだとヘッダー別に作らないと意味ないっぽいが、そこまでは対応できんなかった。自分スマホ持ってないからあまりやる気しないしな……。

 こんなことをしていたせいで、読む予定だった本は読めなかった。