後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

ブログ一ヶ月だよ

 えー、八月も終わりに近づき残暑厳しい折、当ブログも無事に一ヶ月を迎えました。

 というわけで、ヘッダー画像を描き直した。

 ……さすがに一ヶ月見続けていたら粗が気になってきた。描いていたときは勢いと加工で誤魔化せればいいと思っていたのに、自分の絵(や文)はアップしてみないと客観視できないというのは本当だ。

 

f:id:mkhs:20170827222401p:plain

  ラフや下書きを描いているときは粗めのブラシが好きなのに(自分の目を騙せるから)、仕上げるときは滑らかなブラシを使わないとムラができてダメみたいだ。あと、影をつけるときは乗算レイヤー使わないと、なかなか濃い影を乗せられない。

 

 ところで「絵の下手な奴ほど顔のアップばかり描いているから上達しない」という言葉はよく見聞きするし昔は自分もそう考えていたが、もう最近はべつに顔絵でいいじゃないかと思えるようになった。

 絵を描く気力がとりもどせず足掻いていたときも、顔くらいしか描く気がしなかった。好きなキャラクターの顔が魅力的に描けたら嬉しいし、見て一番印象に残るのも顔だ。趣味でのんびり描いているのだから、好きなものを好きなように描いていればいい。それに、顔だって描くのは難しい。とても複雑な立体なのだ。デフォルメさせたり、陰影を付ようとしても、なかなか自分の思うようには描けない。

 

 絵の反省会をするためのブログではなかったはずなのだが、まあいいや。調子が良ければこれからも絵は上げるかもしれない。考えてみれば、このブログがお絵かきブログになったとしても誰も困らないのだ。自分がかるい挫折感を味わうだけで。