後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

台風がうるさい

 蒸してきた。

 台風のせいで、涼しかった部屋の中がじめじめと蒸してまいりました。不快指数が上がりつつあります。しかも明日は気温が上がって暑くなるらしい? 参ったねこりゃ。

 しかし自然現象はどうにもならない。いや、人工の現象だってどうにもならないけど。ということは、この世の殆どのことはどうにもならない……。

 やめよう。また無駄に後ろ向きになってきた。後ろ向きな思考に頼りすぎている。その自覚はある。こんなわたしでも、たまには前向きに、ポジティブになる訓練をした方がいいんじゃないかと真剣に考えることもあるんだ。考えるだけだけど。

 ポジティブって、どうやったらなれるんだろう。自分の脳を騙せばいいのか? 日々の「よかった探し」とかすればいいのか。

 よし、じゃあ今日一日のよかったところを思い出してみよう!

 …………。

 えーと、えーと……。

 今日は、涼しかったよね。ちょっと肌寒いくらいで。だからいつもより、運動は楽だった。それから、夕食はビーフシチューだった。肉は美味い。

 それくらいかな。それくらい……。

 体重は増えてるし、目の調子は悪いし、パソコン関係でまたトラブルがあってそれは対処できたからまあいいけど精神的に疲れたし、親戚の遺品のスマホどうするかとかわたしに聞かれても困るし操作方法も知らんがな。手を付けた作業も中途半端だし、トラブルを調べて対処している間にいつも見ている番組は頭に入ってこないし、台風の音がうるさくて怖いし、風で何か飛んでたら困るし、明日の用事に対処しなきゃいけないこととか考えちゃうし、今日やろうと思っていたこともできなかったし……。

 …………。

 ポジティブって、難しいな。