後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

メモの片づけは続く

 今年もあと一ヶ月という現実を受け止めたわけではないが、部屋の片づけをしなければならないというのはわたしの強迫観念なので、今日は溜めこんでいた手書きメモの整理をしていたのだった。いや、実は昨日からやってた。

 整理とか片づけとか言うけれど、その実態は、物を手に取りながら吟味したり色々考えたり、その考えたことをまたメモしたりしているだけ。で、その合間にたまに分類をする。分類をすると落ち着くので、だいたいそこで止まる。何ヶ月か前に大雑把なカテゴリーは決めていたので、溜まっていたものをそれに合わせてまとめるとこまではできた。だがそこから先がなかなか進まない。

 理想としては、カテゴライズしたら今度はその中身を更に内容別に分けて、要るものと要らないものに選別し、内容もまとめておきたいのだ。だが選別しようとすると、これが悩みまくってただ眺めて考えているだけで時間が過ぎていく。

 はあ……向いてない。ほんと片づけとか情報整理に向いてないわー。

 自分でも嫌になるが、やらずにはいられない。だって気になってストレスだから。

 最初はわたしの散漫な思考を整理するために始めたメモだったのに、今度は完全にそのメモ整理をどうすればいのか、みたいな思考に囚われている。これを本末転倒と言うのだ。わかっている。しかし、メモ自体はやめられない。

 じゃあ何が悪いのかというと、後で整理したりまとめたりする必要があるような、バラバラで法則性のないメモの書き方をしているからだ。と、いうことまでわたしは自覚はしているのである。賢い。いや、賢くない。

 しかし、それもわたしにはできない理由がある。バラバラで好き勝手に色んな紙切れやメモ帳やらに、そのときの気分でさっと書く、というやり方でないと書けないのだ。ちなみに、筆記具もボールペン、水性ペン、筆ペン、万年筆、と気分で変えている。その気儘さと自由さが、わたしがストレスなくメモを取るために必要な条件なのだ。今のところ。(もう少しいい方法を思いついていないか、学習が足りないだけかもしれないけど)

 しかも、そのメモの内容というのも、べつに大したことはない。たまに見返して、「あ、四年くらい前も同じことに悩んで、結局同じ結論出してる……」みたいなことを自覚するために書きためているのだ。それを何度も繰り返す。何度もだ。そのたびに「また同じこと書いてる」と気づき、自分がいかに狭い思考回路しかないかということを客観視するための作業のようなものだ。

 ……と、こうして客観視してしまうと本当につらいが、それが自分自身なのだということを理解し受け入れなければならない。残念だ。

 というわけで、たぶん明日も片づけは続く。