後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

今年買ってよかったもの

今週のお題今年買ってよかったもの

 「買ってよかったもの」、実用的で便利であるとか、生活の質が向上したとか、満足度が高かったとか、様々な価値基準があるとは思うが、考えて敢えてここはコレにした。

f:id:mkhs:20171212165519j:plain

 ねんどろいど、勝生勇利フリースケーティングver である。

 である。

 いや、今年といってもつい最近届いたんですけど。でも今年は今年だから。

 かわいい。とにかくかわいいので、見ていて嬉しい。ものの価値なんて、それで十分じゃないかよもう。部屋の片隅に置いておくだけで、「ふふ、かわいい」て思えるんだお得じゃないか。

 このおにぎりとね、笑顔がいいんですよ。先に発売されたショートver は買っていないのだが、この二点で個人的な購入の決定打となった。しかし今度出るという私服ver もかなりかわいいので迷っている。

 実用品や日用品というものは確かに便利だったりするけれど、その効能は結局自分自身の「生活」に依存するので、純然たる「嬉しい・楽しい」からはかけ離れたところに価値がある。それに対して、趣味のホビーというものは実用性皆無であるがゆえに、より直裁にただそのものを必要としているか否か、個人が「嬉しい・楽しい」という感情を想起できるかということにしか価値がない。

 親戚の幼児たちが、トミカウルトラマンに夢中になっているような、世知辛い浮世とはかけ離れた心持ちを取り戻すためには、こうしたホビーが、偶像が必要なのである。

 生活に追われる気分になってくると、実用的なもの以外に金を費やすことに罪悪感が増してくるが、むしろ心の中に一抹の余裕を保つために、こうして趣味のものを購入するというのも大切な気がするのだ。

 まあ、あまり増えても管理も置き場所も大変になってくるので、本当にたまにしか買わないんですけど。