後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

果てしない片づけへの道

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 これはもう自分の中では決まっている。

 というか、常にこのことについて考え悩んでいるが、まったく捗らないという意味では今年中どころかわたしの人生のテーマみたいなものかもしれない。

 それは『部屋の片づけ』である。整理整頓を含めた、片づけなのである。

 といっても、今年中を目標にするにしては抽象的でゴールが見えないので、もう少し具体的に考えた方がよいのだろう。

 せめて、あの、書類というか紙類の整理整頓を、どうにかしたいと思っているんですけどねぇ。もう自分で書いたやつは分類作業だけで疲れる(さほど量も多くないのに)ので、何かに使えるかもととっておいた資料的な紙切れや、説明書や保証書の類だけでも、もうちょっとスマートにまとめられないものか。

 ……なぜ片づかないのだろう。一応ひとまとめにして袋やら箱やらには入れてあるので、それをして「片づいている」と定義しても支障はないはずなのに、わたしの頭はそれでは納得しないのだ。細かく何があるかまでは覚えていないにしろ、だいたい種類別に「あれはあそこにしまってあったはず」と思い出せる程度の分類もしている。それなのに、わたしはずーっと今のその状態を「あー! 片づいてない! 整理できてない! ダメだー!」と思っているのである。

 ……病気かな。

 いや、そうじゃない。だからこう、もうちょっとスマートにしたいのだ。曖昧な「だいたいこんな感じ」の分類ではなく、はっきりと明確なカテゴリ分けをして、スッキリと種別にまとめて分けて収納しておきたいのだ。なのにそれが適わない。

 片づけようとしている紙類を取り出し、並べ、手に取り、吟味し、色々考えはするのだが、考えているだけでただ時間が過ぎてゆき、それをどのように分けてまとめればいいのか自信がなくなり、しまいには精神的に疲れてまた元の箱や袋に同じようにしまい込む、ということを何度も何度も何年もやっている。

 そこから先にどう進めばよいのか、わたしには見えなくなってしまった。

 何がいけないのかな。どうしたらいいのかな。どこで躓いているのかがわからない。たぶん、「分類」ができないのだ。複数属性があると、どっちにすればいいのかわからなくて決められないのだ。

 なんか自信なくなってきた。今年中にできる気がしない。

 もう少しハードル低くして、「いらないものはゴミとしてさっさと捨てよう」を目標にすべきだろうかと思えてきた。