後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

こんな感じの今日

blog.hatenablog.com

 えーと、ここでこの前書いた「ゲン担ぎ」のお題が紹介されてて驚いた。「あ、『お題』ってちゃんと公式に読まれてるんだ」、と。

 そして、「とはいえ、アクセス解析見るとPVはそんなに増えもしないんだなー」ということがわかった。(一応増えてはいる)当ブログは、検索からきた、例の本の感想がダントツで多いのは変わらない。(およそ三分の一)まあ、そんな感じです。

 しかしこの紹介された記事、トップを見てもどこにあるのかいまいち分からなかった。中年なので、メニューがいっぱいあって分かれていると、どこに何があるのかを理解するまで時間がかかる。じゃあどういう形態が理想なのかと問われてもわからないので、サイトやブログ内の適切な誘導って難しいですね、という月並みな感想でこの話は終わらせたい。

 本日もわたしはグラブルをやり、今まで手を付けていなかった共闘クエストをぼちぼち進めたり、攻略情報を漁って今更「そうか、それなりに上げたつもりでいたけれど、スキルレベルがまだまだ低い」と気づいて、スキル餌集めに方針を切り替えたり、そこで拾った不要なSSR武器をスキル餌にするかエレメンツ用に砕くか迷ったり……まあ実に、その、有意義な……ソシャゲライフに……時間を、費やして……いた。

 認めるのはつらいが、認めなくてはいけない。キャンペーン中のわたしはゲームに意識を吸い取られつづけるダメ人間であると。

 どうも、わたしの脳みそがよくない。昔から、一度ゲームに熱中すると頭のなかがそればかりになってしまう傾向があるのは知っていたが、やはり衝動性と過集中の傾向があるのだろうか。自己診断なので断言はできないけど。まあ短期記憶にも自信ないしな、傾向としてはそうなんだろうな。

 そんなことも考えつつも、まあゲームはやってしまう。ゲームをやらなくても、本を読むには気力が要るし、部屋を片づけるにはまず棚を買わなくてはならない。棚を買うにはサイズを検討して、計って、それを部屋に置いて、何をどのように収納するかをシミュレートしなければならず、それはわたしの頭ではとてもとても難しく、だからもう七年ほども先延ばしにしている。「棚を買わなければ」と言いながら、「買いたい」わけではなく、それを考えると憂鬱になるし気力がなくなるのだが、それでもいつかは買わなければどうしようもなく部屋は片づかないのだ、と思い知らされるもの、それが棚。ゲームをやっていると、そんなしょうもない現実のことは考えずにすむ。

 はたして、その循環から抜け出せる日は来るのだろうか……自信がない。