後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

ポイントは使わない

 暖かくなったからか、ちょっと気力が出てきたので、久しぶりに掃除機をかけた。もう少し暑くなってくると、掃除機はかけているだけで汗をかく作業になる。やはり今くらいの気候がちょうどいい。しかし夜になってから掃除をはじめた身内が、わたしが一度掃除機をかけておいた洗面所を、再び掃除機がけしているので「二度手間……」と思ったが、余計なことなので言わないでおいた。

 コンビニへ買い物をしに行ったついでに、桜を見に行こうかと迷ったが、やめておいた。それより、家で済ませたい用事を優先させたかった。コンビニに入ると、若い男の子が三人くらい、これから公園へ行くような話をしていた。花見に行くための買い出しかなと思った。

 わたしはチーズバーガーを買った。コンビニでチーズバーガーを買うのは久しぶりだった。なぜなら、あまり美味しくないことを知っているからだ。不味いわけではないが、チーズバーガーなのにあまりチーズの存在感がないのだ。なんとなく肉系のものが食べたかったのだが、一度この店のチキンを買ったら、脂身ばかりで焦げ臭いものに当たってしまったので、以来買う気をなくしている。

 インスタントの卵野菜スープと一緒にそれを食べ、余りものの芋羊羹も食べた。芋羊羹は好きだ。とくに、芋の粒々がのこっているくらいに芋感があるのが好きだ。ネットで、芋羊羹の表面をバターで焼くととても美味しいという情報を見てからは、少しばかり心惹かれたが、それはもうスイートポテトなんじゃないかな、と思った。

 コンビニのレシートを見ると、ポイント残高が載っている。今日は576円使ったので、5ポイント増えて、現在708ポイントある。何に使えばいいのか、よくわからないポイントだ。毎週買っているジャンプ二冊分は溜まっていることになるが、三冊には足りない。そういうささやかな数だが、何かの足しにはなりそうな数ではある。当分、使う予定はない。

 長期的な計画をたてるというのが壊滅的に苦手な人間なので、ポイントもあまり気にしたことはない。身内はわざわざ、ドラッグストアのポイント○倍デーを選んで、必要なものを買い込んでいる。そうして溜めたポイントを使うあてはあるのか、ないのか、どうやって決めているのか、とくに聞いたことはない。

 たまに買い物をする店のポイントなんて、すぐに期限切れになってしまって、結局無意味だったこともよくある。すぐに、というか一年くらいだけど、年に一度も行かない店のポイントを溜めても仕方がない。

 ただでさえ買い物のときは色々と考えすぎるので、これ以上ポイントのことでまで悩みたくはない。