後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

水とコーヒー

 天気予報で週末は暑くなると脅されてきたから、それなりに覚悟をしていたのに、思っていたほどには暑くはならなかった。しかし明日は暑くなるらしい。本当だろうか。

 暑くなるまで待てばよかったのに、つい、あるからといってアイスを食べてしまった。なんか、ほうじ茶ラテ味らしいが、微妙な味。というか、わたしはあまり、ほうじ茶というものを飲んだことがない。

 昔は紅茶党という自認だったのに、最近はさっぱり紅茶を飲まなくなってしまった。やはり、インスタントコーヒーの「粉を溶かすだけ」という便利さに慣れてしまうと、わざわざ湯を沸かして、淹れて蒸らして、ティーパック等のゴミが出てしまう手間を避けるようになってしまった。

 いや、コーヒーだって、粉からドリップして淹れた方が何倍も美味しいのだ。だが、もっぱら飲むのは、牛乳を入れて冷やすアイスカフェオレなので、ドリップコーヒーに氷と牛乳を入れてしまうと、薄くてインスタントより不味く仕上がることが多いのだった。

 最近は、ポーションタイプのコーヒーというものも売っている。これも手軽で味も悪くないのだが、粉に比べるとかなり高い。夏になると我が家でもよく買う、紙パックのアイスコーヒーも悪くない。そこに牛乳と砂糖を混ぜれば、いつもより風味の美味しいアイスカフェオレが飲める。しかし、これもやはり家族で飲んでいるとすぐに消費されてしまう。

 やはり、粉末のインスタントコーヒーはコストパフォーマンスという点で、心置きなく飲める。これから暑くなって飲料の消費が増えるのなら、尚更だ。それで飲み過ぎが気になってしまうときは、もう水を飲む。氷水を飲むのだ。

 氷水は砂糖もカフェインもなく、健康的で経済的という意味では、最強ではないか。しかし味気ない。味がない。しかも水道水だから、水として何かそんなに美味いわけでもない。ただシンプルに喉を潤してくれるというだけだ。

 もうちょっと、何かないのだろうか。その中間的な飲み物は。スポーツ飲料の粉末タイプとかがいいのだろうか。実は数年前、水で薄めて飲むタイプのフルーツ酢を買ってみたことがあった。酸味と甘みがあるので水よりは美味しいし、健康にもそこそこよさそうだと思ったのだ。

 しかしお酢は、瓶に入っていて重い。水で割って飲むのでコストパフォーマンスも悪くないのではないかと思ったが、これも家族で飲んでいると、結局気がついたら消えているという有様だ。

 やはり、インスタントコーヒーと水には勝てないのか。しばらくわたしの飲料は、この二強であることは変わらなそうだ。