後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

もう夏か

 母に、「今朝は風の音がうるさかったね」と話をふられたのだが、わたしは耳栓をして寝ているのでまったく気にならなかった、と答えるしかなかった。耳栓の防音効果、ありがたい。

 今日は暑かった。冷凍庫を覗いても、買い置きの冷凍食品は切れていた。昨日の夜、身内が残っていた冷凍パスタ(イカとタラコのソース)を食ってしまったせいだ。外に買いに行ったり食べに行く気も起きなかったので、わたしはまたスパゲティーを茹でた。タラコソースがあったのでそれを混ぜ、野菜をとるためにフリーズドライの野菜卵スープも付けた。

 この暑いのに、なかなかにホットなメニューになってしまった。

 昼食を、作って食べて、そうして台所と居間にいるのは三十分ほどなので、いちいち冷房をつける気になれないところが夏場の悩みだった。食べ終わると、ずるずると鼻水が垂れてきた。暑いところで、熱いものを食べたからだ。わたしは鼻を啜りながら、食器を洗った。

 冷房をつけておいた自分の部屋に戻ると、ホッとしてそのまま何もやる気がなくなる。冷風にあたることで、自分の身体が思っていたより汗ばんでいたことにも気づく。シャツの湿り気に包まれて、ああ嫌な季節になってきたなぁ、という実感に耽る。

 今現在は深夜だが、それでもなんだか暑い。体温が上がっているのだろうか。いつもよりも指先がポカポカするし、眠気がある。まだ六月ではあるが、もうすぐ七月になってしまうし、もう夏であると認識しても違和感はない。

 夏かぁ。とりあえず、体調を壊さないように気をつけたい。

 夏の予定はとくにない。山にも海にも行かない。だいたい、山にも海にもろくな思い出がない。イベントにも行かない。昔は行っていたこともあったけど、今は金と体力が心細い。冷房のある場所から、なるべく離れたくないという気持ちもある。冒険心が尽きている。

 せめて映画くらいは観に行くべきだろうか。気になっていた映画のいくつかも、気がついたら終わっていた。趣味の小説以外の本を読む気力は、まだ取り戻していない。何かしたいとは思うようになってきたが、何をすればよいのか決断できないといった調子だ。

 そうか。もう一年の半分が終わるのか。