後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

鍵が壊れた

 鍵が壊れた。

 母が、なんか玄関で長いことガチャガチャとやっているなぁ、と思ったら、どうやら玄関の鍵が壊れたらしかった。

 そう。我が家は数年前にリフォームをしたのだが、予算の都合で玄関扉は古いままなのだ。どうせなら玄関扉も新しくすればよかったのに、と身内にも言われていたらしいのだが、そこだけで三十万かかると言われて、残すことにしたらしい。

 なので当然、鍵も古い。もともと、開け閉めするたびにちょっとグラグラしているところはあったのだが、母がそのグラグラが気になって弄ったところ、それが裏目に出て完全に壊れてしまったらしい。

 で、何をガチャガチャと玄関で作業をしていたのかと思ったら、鍵を一度取り外して、またつけ直そうとして苦心していたらしい。わたしは詳しく事情も聞かずそれを手伝い、ようやく取り付け直したはいいものの、鍵はまったく使い物にならなかった。

 え? これ、何の作業だったの?

 鍵が壊れてしまったのは内部なので、外側をいくら付けたり外したりしても、まったく意味はなかったのだ。それを言うと、母はようやく鍵屋へと向かった。

 その鍵屋が、新しい鍵の取り付けまでやっているかは分からないというので、わたしにネットで近所の鍵屋を調べておいてくれと言い残して。

 さて、困った。検索すると、地元、あるいは地元にまでサービスを延ばしている鍵屋なんて、山ほどあるのだ。そのどれが業者として妥当なのかなんて、こっちは知りもしない。まったく未知の分野だ。

 とりあえず、ググった結果だけを残して、わたしは他の作業をして帰りを待った。結論から言うと、鍵は新しく取り付けてもらえることになった。その対応は母がしていたので、わたしはその時は関わらなかったのだが、うっすらと聞こえた値段は、ネットで調べた相場の倍以上はしていた。

 しかしわたしは、それが高いのか相応なのか、まったく判断できない。情弱の悲しいところだ。いっそ聞いてしまったことを、忘れたかった。

 とりあえず、鍵は新しくなった。鍵のかからない玄関を放置しておくのは防犯上とてもよくないし、これは必要な処置だったのだ、と思うことにする。

 玄関扉自体は相変わらず古いので、下に隙間は空いているし、音もうるさいのだが、鍵がない扉であるよりはマシだろう。