後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

辛さを避けたい

 本日も絶好調に暑いので、体力的には絶不調である。

 しかも、ずっと同じ姿勢で作業をしていたせいなのか、背中が微妙に痛い。ほぐそうとして体を捻ったり、負荷をかけてみたら、ますます痛くなったので後悔した。

 一体、何をどうするのが正解だったというのだろう。医者でもないわたしにはわからない。そもそも、何が原因なのか、どうして痛いのか因果関係もよくわからないし。

 そんな感じである。あきらめて、わたしはおとなしくすることにした。

 昼飯はパンだった。家族が買ってきたパンをもしゃもしゃと食べたのであるが、何種類かあるうちの一つを、「サルサソースのパンだったか、タコス風パンだったか、店に二種類あったうちの一つだが、どちらだったかは忘れた」と説明され、わたしは食べる候補から外した。サルサとかタコスとかいう響きが、なんか辛そうだったからだ。

 この前、スパイシーチキンとかいうやつを選んで後悔したことだし、もう同じ失敗はしたくなかった。

 すると、その後「ところで、サルサのパンとタコスのパンって何が違うの?」という話題が出た。「え? サルサはソース名で、タコスは料理名なのでは?」と思ったが、実はわたしも詳しくない。

 想像ではあるが、「タコス風のパン(サルサソースを使用しているかどうかは分からないが、使用している可能性は高い)」と、「タコス風ではないが、サルサソースを用いたパン」と、二種類あったということではなかろうかと考える。

 調べてみると、市販のサルサソースには材料として、ハラペーニョが入っていた。ハラペーニョは唐辛子の一種なので、やはりなるべく辛味を避けたい自分が選ばないのは、正解だったらしい。よかった。

 そんなわけで、わたしは無事に明太ポテトのパンと、ミックスサンドイッチの幾つかを食したのだった。

 なのになぜか、夕食はカレーであった。暑い日はなるべく辛いものを食べたくない、というわたしの想いは届かなかった。仕方がないので、量を減らした。べつにカレーが嫌いなわけでも悪いわけでもないのだ。ただ、今日のような蒸し暑い日、冷房をつけていてもきつい日に、あまり元気よくカレーを食べられる気がしないというだけで。

 世の中には、暑い日にこそ熱いもの、辛いものを食べたいという人もいるようだが、わたしはそんな勢いのいい胃腸は有してないので、やっぱり熱い日はさっぱりしたものや冷えたものがいいなぁと思う。