後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

色々あったが、棚は買った

 お久しぶりに更新です。

 これまでにも何度か記事を書こうかと思った機会はあったんですが、なんとなく気力が足りないまま諦めてしまいました。

 四月の下旬から大きく心身の調子を崩し、病院の予約をして一ヶ月以上待って、それでも根本的な解決にならず、というかそれは病気ではなくて体質のようなものだから対処療法しかできないと医者に言われ、一応の薬を処方されたものの、殆ど手を付けずに時間が過ぎるのを待つしかなかったという状態でした。

 その間も、調子が良くなってきたかと思ったら悪化しを繰り返し、自分はもう一生この調子なのかとかなり落ち込んでもいましたが、最近なんとかようやくマシになってきたかなという感じです。

 おかげで、こりゃ真面目に運動を再開しなければならないなと決意しました。中年なので、健康のことは真剣に考えないといけません。ただでさえ自堕落で怠惰な、自分に対して甘く、現実認識の適当すぎるわたしですが、健康状態がズトーンと落ち込んだときばかり殊勝に「うう、体力……免疫力……ストレス耐性を上げるための脳内物質……自律神経……」と付け焼き刃な健康知識から「運動、しよ……しなくちゃもう肉体は保たない……」という境地に至りました。

 とはいえ、もともと運動習慣が身についていない、ダルダルに弛みきった心身の持ち主なので、「ま、まあ、自分の生活習慣の中で、自分にできる範囲でね」という感じの、緩い運動しかしていません。以前にも、「大切なのは、続けること」とか言いながら運動を始めたというのに、すぐにその基本マインドを忘れてしまうのだから、わたしという奴は愚かしいです。この歳にもなって、何度も同じような痛い目をみては反省するの繰り返しです。進歩に欠けますね。

 そんな感じで、なんとか生きています。そうそう、ついこの前、部屋を片づけるための念願の棚も買えました。ニトリで、八千円くらいのやつです。自分で組み立てたら、かなり筋肉痛になりました。組み立ててから「そうか、この世には『電動ドライバー』とかいう文明の利器があったのか」と気づきましたが、家具の組み立てなんてそう頻繁に行うことのない我が家なので、そんな便利なものは置いてないのです。

 そして、棚を購入し、組み立て、設置したところで今現在気力が尽きています。部屋が片づくのは、まだまだ先になりそうです。なにしろ、片づけのメソッドというものがまったく身についていない人間なので、そもそもこの棚に何を収納するかなんて考えてはいなかったのです。

 それでも毎日毎日、机とベットへの往復移動をさせていた荷物はとりえずその棚に突っこんでおけるので、それだけでも楽になりました。しかし、片づけはこれからも、多分死ぬまでわたしの頭を悩ませつづけるでしょう。