後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

散歩の話

 最近は散歩をするようにしている。散歩。家の近所をただ徒歩で回るというだけのアレだ。何の目的でといえば、運動のためだ。健康のためだ。どれだけの効果があるのかはわからないが、何もやらないよりはましの精神だ。

 私は基本的に出不精な人間である。できることなら部屋でじっとしていたい。しかし、自分の部屋が常に居心地のいい場所であるとは限らないし、動かなければ体は鈍る。メンタルにも悪い。その解消の一環として、室内運動は前々から取り入れていたのだが、最近はそれも億劫になってきて、嫌々ながらなんとかこなしているという調子だ。つまり、モチベーションがだだ下がっている。

 これはよくない。こんな状態がずっと続けば、私のことだ。体を動かすという行為に嫌気がさして、また運動習慣そのものを投げ出してしまいかねない。そう危惧した。実際、そうして二年ほど続けていた運動を一年以上放棄し、案の定体調もメントルも悪くなった。あかん。

 そんなわけで、気分転換に今までやっていなかった「散歩」でもしてみるかと思い立ったわけである。

 幸い、我が家の周辺は散歩をするにそう悪くない土地なのではないかと思っている。いや、散歩に合わない土地があるのか知らんけど。まあ、疲れた顔したみすぼらしい身なりの、髪がぼさぼさの中年がぼへーっと歩き回っても大丈夫そうな、ちょうど良い生活感や寂れ感、公共性のある空間を備えた土地、という意味だ。

 歩き回る時間は、およそ30分から60分。いつもの踏み台昇降運動が20分くらいなので、それを上回るくらいには動いていた方が達成感や自己肯定感に繋がりそう、という算段だ。我ながらいい加減である。距離とか消費カロリーとか、運動負荷とかはまったく考えていない。そんなん知らんから。とにかく、「そういうのが、なんかよさそう」という気分で動いている。虫みたい。

 格好もひどい。普段着というか部屋着そのままで行くぜの方針である。しかし何も考えずに歩いていたら、靴下が次第にずれて靴の中で丸まってきたので、靴下は選ばなければならないなと学習した。また、最初は喉が渇いたらコンビニにでも寄るかな、とポケットに財布などを忍ばせていたが、散歩コースにはそんなんほぼ存在しないということがわかってきたので、それすら消えた。

 しかも飽きっぽいので、なるべくコースは変えていきたい。どうせ近所だし、徒歩でいける距離など決まっているのですぐに選択肢もなくなるだろうが。そんな感じで道を適当に歩いていたら、迷ったような気がしたけれど、実際に進んでみたらそんなに迷ってもいなかった。近所なのに、普段あまり行かない道には土地勘というものが失せる。

 ちょっと住宅街に入ると、よく家を建てている。最近、近所はやたら家が増えている。うちの近くの、30年以上畑だったり駐車場だったりしたところも、新築の家になった。これ以上人口密度が増えるのか、と思うとちょっとげんなりする。

 そんな感じで、散歩もべつに楽しくはないが、自分をどうにか誤魔化してでも運動はしておかなければ不安なのでしょうがない。