後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

気休めでも飴を買う

 夕方、ドラッグストアへ買い物に行った。夕方とはいえ、まだまだ暑い。蒸し暑い。運動がてら、徒歩で行った。自転車でもよかったんだけど、最近は散歩をするようになっていたので歩きたい気分だった。歩いて気分転換をしたい。

 見上げるとまだ空は青くて、雲は夏らしい積乱雲だった。おお、夏っぽい雲だ、と思った。暑くなってからはあまり外を出歩かなかったので、夏っぽい雲をまだ見ていなかった。

 道行く人はけっこうマスクをしている。私は外を歩くときは、マスクをしていなかった。ここら辺では人とすれ違っても充分に距離は取れているし、会話もないし。この前ローソンで買ったエコバッグを手に提げて、歩いた。

 店に入るときは、さすがにマスクをする。入り口に置いてある消毒用ジェルの下に、ポピヨンヨードは入荷未定みたいな張り紙があって、なんだか悲しくなった。家に帰って母にそのことを話すと、「ここら辺でも買う人いたの?」と反応した。まあ、そりゃいたんじゃないかな、と私は返した。

 本気で信じていたというよりは、念のためとか、品切れになりそうだからとりあえず確保しておこうとか、転売目的とか、色々あるんじゃないのかな、と。人間の心理はややこしい。それを「愚か」と嘆きたくなる気持ちもわかるけれど、万が一の何かに縋りたくなってしまう無力な人間の気持ちを思うと、あざ笑う気にはなれなかった。

 悲しいし、虚しいけれど。

 ドラッグストアでは、コンタクトレンズの洗浄液と、飴と塩タブレットを買った。飴はGABA入りのミルクティー味で、私が不安恐怖症状に参っていたときに見かけたブログで、GABAが効いたという記事を読んだこともあって、なんとなく買い続けている。味もけっこう好きだし。

 何か効果があるかどうかはわからないけれど、なんとなくこういうものが常時手の届くところにあるというのが大切なのだ。薬は依存や濫用が怖いけれど、まあ飴だし。という気軽さがいい。気休めでもいいのだ。そうして結局、最近はマルチビタミンのサプリにも手を出してしまった。

 運動と栄養。中年の心身の健康を保つためには、もはや必須なのだろう。自律神経、とにかく自律神経が崩れるのが怖い。これから年を取る毎に、どんどん悪化していくのか勘弁してくれ、生きる自信がなくなっていく……。

 そんな感じで、生きるため健康のために足掻くしかない人間からしたら、この感染放置状態で不安になっている人間を追い込むような、クソ情報流した奴は心底罪深いな、と時差で思わずにはいられなかったのだった。