後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

あーハイハイ、緊急事態……

 昨日買ったクッションは正解のはずだったのに、今日はまだ微妙に腰が痛かった。しかしこれはアレだ。ストレッチとか運動して体を動かしたので、その負荷がきたときの痛みだ、多分。と、私は判断した。

 人間の体は不自由だ。この前、ガッテン!を見ていたら、心筋梗塞の話をやっていたのだが、あきらかに異常な痛みに襲われても、人は正常性バイアスによって耐えてしまうというのだ。また、しばらくして症状が治まると、やはりたいしたことはなかったのだろうと判断してしまう。

 自分もたまに心臓が痛くなるが、三十分ほど耐えれば治るしな……と我慢している。

 だいたい、今の時世に「異常があったら我慢しないで救急へ」と言われても、私の住んでいる首都圏は既に医療崩壊しているというのが現実だ。命に関わるような発作が起こったとして、もう助かる保証はない。

 新型コロナに感染したとして、市内の患者の七十五%は自宅療養になっている。これは県の入院の基準が厳しくなっていたこともあるだろうし、もはや入院先がないということでもあるだろう。

 去年から自分なりにちょいちょい情報を漁っていたけれど、まあ本邦の対策は最初から狂気としか言いようがないお粗末なものだった。とくにSNSでの胡散臭い論者の横行には辟易した。このままいけば、冬には地獄になるな、という予想は早いうちからあったので驚きはしないけれど、それでも外れてほしかったという願いはあった。

 しかし、祈っても願ってもどうにもならん。この感染症は、国が政府が本気で封じ込めの体制を作らなければ、収束するなんてあり得ないからだ。しかも今のユルユルの『緊急事態宣言』では、あまり期待できるものはない。これから更に悪化していく可能性も高い。

 この手の愚痴はツイッターで散々吐いてたので、わざわざここにまで書くのはどうかなと思ったけれど、しかし今の私の現実の話なので、無視できるような話でもない。

 私はもともとネガティヴな性格だし、不安や恐怖も強い人間なので、本当に神経がやられているような状態の時は、なるべくしんどい話題は目に入れない方が良いということも理解できる。でも多少の余裕があるときは、この現実に起こっていることを無視するなんて逆に怖すぎる。