後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

腰はよくなってきたけれど……

今年も六月になってしまった。 前回ブログを更新したのが一月なので、約五ヶ月ぶりだ。まあブログを書く気力がなかったので仕方ない。毎日更新しようと思うと、あまり代わり映えのない愚痴ばかりになってしまうことに気づいて、自分でも嫌気がさしたところが…

歴史に学んでほしかった

今日は起きたときから喉の調子が悪くて、ちょっと不安になった。おもわず、ここ最近の行動などを振り返ってしまう。公共交通機関は使ってないし、人の集まるような場所にも行っていない。それでも買い物や散歩はしているし、マスクをした店員さん以外との会…

新しい靴

腰の調子は一進一退だ。調子が悪いとメンタルに響くのが嫌だ。なので、メンタルにもよさそうで運動にもなり、腰に負担もかからない散歩を増やしている。 しかし、薄々気づいていたが、そろそろ直視しなければならないなと思ったことがある。私の履いている靴…

自転車で道に迷った

最近、少しでも体を動かそうと、散歩という新習慣を身につけることには成功した。しかし徒歩では、家の周辺から移動できる距離には限りがあるため、だいたい同じルートを選択することになる。それに不満はなかった。通りを少し変えるなどの工夫はできるし、…

縄跳びを買った

昨日は寒いのと体調がイマイチで運動できなかったが、今日は暖かかったし、一時間くらい散歩をした。ついでに、前々から気になっていた縄跳びを買ったのだった。 そんなに高いものでもないし、試しに買ってみようかという気分で買ったので、実際にこれを使っ…

色々とつらいね

ようやく腰がマシになってきたと思ったら、また別の体の不調が気になって、きりがないなと思いました。 中年だからね、仕方ないよ。何もしなくても色々不調が出てくるお年頃なんだよ。つらい。自分が老いていく動物で、一歩一歩着実に死に向かっているのだと…

散歩する

本日(一月八日)から緊急事態宣言中だけれど、公園に散歩に行ったのだった。緊急事態だからか、単に寒かったからなのか、いつもより人は少ないので、余裕でソーシャルディスタンスだった。 散歩は、去年から新しく身につけた習慣だった。きっかけは何だった…

あーハイハイ、緊急事態……

昨日買ったクッションは正解のはずだったのに、今日はまだ微妙に腰が痛かった。しかしこれはアレだ。ストレッチとか運動して体を動かしたので、その負荷がきたときの痛みだ、多分。と、私は判断した。 人間の体は不自由だ。この前、ガッテン!を見ていたら、…

正解に辿り着いた……のか?

昨日、腰の痛みを軽減させるために、ドーナツ型の低反発クッションを買ったはいいが、逆にその選択が正しかったか間違っているのか、分からなくなってしまったと書いた。 本日、また新しいクッションを、買って、しまいました。 そもそもなぜドーナツ型クッ…

クッションを買った

困ったものだ。腰の調子がマシになったのか、そうでないのか、もうよく分からなくなってきた。先月の23日、私の誕生日に明確に痛みを感じ、24日もそれが続いていたので、せっかくの誕生日とクリスマスの料理もあまり楽しめなかった。 まあ、そのはっきり…

再開の動機

腰の調子がマシになったかと思ったら、また不調になってきた。 救われない。 とりあえずは対処療法で誤魔化すしかない。対処療法でなんとかなるだけいいじゃないかと自分に言い聞かせながら。 今日という日を振り返ってみても、あまりネタにできそうなことが…

欺瞞に生きる

腰の調子は少しはマシになってきたかなという感じはするけれど、油断は禁物なのである。普段よりも多めにストレッチしたり、散歩に行ったり、座ってばかりいないで体を動かしていかなくちゃな……と、意識していたら、今度は腿が痛くなった。現実ってそんなも…

散歩をする

そんなに深刻ではないと思いたいけれど、腰の調子が悪いので、精神の調子も悪い。寝ていても意識が覚醒するたびに腰のことが気になって、起床するときの自律神経がよろしくない感じだ。 ここ一年以上の努力によって、寝付きは多少は改善したのだが、起きると…

2021年になった

とうとう、2021年になってしまった。 心身の状態は一進一退。ひとつの不調がマシになったかと思えば、またすぐ次の不調がやってくる。まあでも、慣れてきた。2019年の4月から生じた不調の対処への試行錯誤で、人生とはそういうもんだと受け入れるしかないの…

気休めでも飴を買う

夕方、ドラッグストアへ買い物に行った。夕方とはいえ、まだまだ暑い。蒸し暑い。運動がてら、徒歩で行った。自転車でもよかったんだけど、最近は散歩をするようになっていたので歩きたい気分だった。歩いて気分転換をしたい。 見上げるとまだ空は青くて、雲…

こんな感じ

気がついたら、前に記事を書いてから50日近く経過していた。マジかよ、おい。いや、「マジかよ」と思ったけれど、そんなもんなのかもしれない。今の私にとってのブログとの距離は。 で、なんでわざわざ50日ぶりにこうして記事書いているのかというと、メ…

散歩の話

最近は散歩をするようにしている。散歩。家の近所をただ徒歩で回るというだけのアレだ。何の目的でといえば、運動のためだ。健康のためだ。どれだけの効果があるのかはわからないが、何もやらないよりはましの精神だ。 私は基本的に出不精な人間である。でき…

レジ袋有料ライフが始まった

七月一日から、レジ袋が有料になった。 というわけで、自分もドラッグストアやコンビニにちょっとした買い物に行くのにも、エコバッグ的な買い物袋を持参しなくてはならなくなった。 いや、持参するのがイヤなら、有料で買えばいいんだけど。買えばいいだけ…

なんとか一年生きていた

大変にお久しぶりです。とくに何もありませんが、なんとなく日記を書きます。日々、なんとか生きているなぁという感じです。なんで生きているんだろうなぁとも思います。 気がついたら新型コロナウイルスとかで世の中大変なことになっているけれど、私は個人…

色々あったが、棚は買った

お久しぶりに更新です。 これまでにも何度か記事を書こうかと思った機会はあったんですが、なんとなく気力が足りないまま諦めてしまいました。 四月の下旬から大きく心身の調子を崩し、病院の予約をして一ヶ月以上待って、それでも根本的な解決にならず、と…

ブレないボールペンを買った

なんとかダラダラと生きていたら、とうとう四月も半ばになりました。えらいことです。気がついたら平成が終わるということになっているし。しかし、元号が変わろうが変わらなかろうが、いちいち過去をふり返り反省と悔恨に沈む日々というのは、わたしにとっ…

今年が始まってしまったようだ

毎年毎年、年末年始は魂の地獄だぜ! そんなイベントがようやく一段落した気がしたので、ブログを書きます。何が起こったのかというと、元旦から親類が泊まりに来て、今日無事に帰ったというだけのことです。出来事としてはそれだけなのですが、その背景にあ…

眼科に行ってきた2018秋

とうとう、コンタクトレンズを新しくしたのだった。 具体的にいうと、もう三年だか四年だか使っているハードのコンタクトレンズがそろそろ寿命のはずで、すぐに霞んで見えにくくて本も読めないし、右目のゴロゴロした違和感も消えないし、いい加減どうにはし…

結局買わなかった

久しぶりに秋葉原に行ってきて、とても疲れた。 秋葉原といっても、わたしの行動範囲はとても狭い。とりあえずの目的地は、ヨドバシカメラだった。いくつか購入や買い換えに迷っているものがあるので、買う買わないは別にして(買うことを目的にするととても…

台風一過

九月の終わりに台風がやって来た。最近は涼しくなってきて、金木犀なんかも咲きはじめて、今年ははやいなぁと思っていたら、もう十月だった。 深夜から早朝にかけて、台風の影響で何度も停電したり直ったりが繰り返され、よく眠れなかった。最初に停電になっ…

パンを三つ

昼食に、パンを三つ食べた。 食べた順に記すと、明太子だかタラコのクリームが入ったパンと、バジルを練り込んだシンプルなパンと、ゆで卵入りのカレーパンである。 起きた時間が遅かったので、もう昼食とは呼べない時間だったかもしれない。しかし腹は満た…

話したら脳が疲れた

久しぶりに母と真面目な話をしてしまったので、とても疲れた。精神的に疲れた。というか、精神が疲れるということは、脳に負荷がかかったということなので、脳が疲れたという方が正確かもしれない。脳が、フワフワしている。 わたしはとても落ち込んでいる。…

気がつけば、九月

気がついたら、『smartnews』というところから、『こむら返りは痛い』の記事に対して集中してアクセスがあり気になっていたのだが、スマホを持っていないのでスマホアプリのことはわからない。気にはなったが、何の役目も負っていないブログのことなので、ス…

墓参

気がつくと空に鳴る雷の音が凄まじく、寝足りない状態のまま起き出したのである。眠りに就いたのは、朝の九時前であったからして。 深夜から、ずうっと私的な文章を書いていた。調子が出てきた気がしたので、続けたかったのだ。過集中、というやつだろうか。…

便所のバラ

便所にバラの花が飾られている。一輪挿しのときもあるし、二輪のときもある。 母が飾っているバラだ。赤いときもあるし、クリーム色のときもある。家にある鉢植えから、咲いたものを切って飾っているのだろうが、詳しくは知らない。 バラは好きである。花は…