後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

本日の適当クッキング(玄米の炒め飯)

 えー、当ブログも気がついたら五日目。とくに方針は決めていないので、何でも適当に書くことにしているが、本日はどうしましょうかね。今日の昼に作った飯のことでも書きましょうかね。

 

【材料】前日の残りの玄米、冷凍挽肉(牛と豚)、パプリカ、オクラ、卵。

【調味料】塩、胡椒、顆粒だしの素、和風ドレッシング、醤油。

 

1.パプリカとオクラを適当に切る。パプリカは四角く。オクラは輪切り。

2.フライパンに適当に油を引く

 (今回は目の前にあったオーブオイルを使った。とくにこだわりはない)

3.冷凍挽肉をフライパンに投入し、適当に炒める

 (面倒くさいので解凍とかしない。一人前なので、量も目分量)

4.肉の色が全体的に変わったなと思ったところで、切った野菜を投入。適当に炒める。ついでに、なんとなく塩をふる。

 (塩は、下味くらいあった方がいいのかな、という自信のなさの表れである)

5.玄米を加えて炒める。なんとなく顆粒だしの素と胡椒を加えるが、心許ないので仕上げに醤油をかけてみる。

 (だしの素は味付けの保険である)

6.それを皿に盛る。

7.使った後のフライパンに、そのまま卵を割って入れる。ヘラで適当にかきまぜ、味付けとして和風ドレッシングをちょっと入れ、火を通してスクランブルエッグにする。

8.卵を、皿に盛った飯の上にかける。完成。

 

 ……こんな感じだった、確か。

 醤油と和風ドレッシングが逆だったような気もしてきたが、たぶんどっちでも大差ない。ドレッシングの酸味が欲しいときは、飯に混ぜる方がよいくらい。

  尚、パプリカとオクラを選んだのは切るのが簡単で手が汚れないからで、とくに意味のある組み合わせではない。