後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

ブログ一週間記念の巻

f:id:mkhs:20170804004557j:plain

 ……今宵のデザートに食ったモンブラン。記念のために買ったわけではなく、ただの間食である。

 

 さて、この記事で七日目なので一週間は続けられたということになる。

 ブログは六年ほど前にチャレンジしたことがあるが、一ヶ月程度でやめてしまった。そもそも、始めた動機があまり良いものではなかった。当時のわたしは精神状態が最悪で、どこかにその愚痴を吐き出す場所が欲しかった。わりと切実に欲しかった。だから同時期にツイッターも始めていた。ツイッターは今でもやっているが、ブログは続ける気になれなかった。誰に読まれなくても共感されなくても、好きに書けばよいのだという姿勢は今でも変わらないが、愚痴はいくら吐き出したところで根本的な解決にならないどころか、ただでさえ苦しい現実のドブに自分から頭突っ込んでゲエゲエ吐いてるみたいなもんで、スッキリするどころか余計に苦しくなるだけだった。

 愚痴を吐くという行為そのものを否定する気はない。どんなに不毛とわかっていても、そうせずにはいられないというときが、人にはある。ただ、自分はそれだけのためにブログを持続することはできなかった。

 実ははてなブログのアカウントを作ったのは四年ほど前で、そのときにもブログを始めようとして一回記事を投稿し、削除してやめている。結局そのときも、自分の中にブログを持続させるためのモチベーションはなかったのだ。

 モチベーションもないのになぜまたブログをやろうとしたのか思い出してみるが、一度挫折したという意識のあるものは、どこかで再チャレンジして挽回してみたくなるからだろう。ああ、つまりは「再チャレンジ」という衝動だけがあった、ということか。今になって理解した。

  今もべつに「ブログを続けたい」というはっきりとしたモチベーションはない。ただ、ここ最近になってようやく、新しい習慣を身につける方法というものが自分なりに分かってきた。なので、その一つとして試しにブログをやってみてもよいのではないかと思えるようになったのだ。

 ……たぶん。

 

  ちなみに当ブログ、現状アクセス数はほぼ無きに等しい(一日0~2)ので、とても気楽である。