後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

この矛盾

 はあ、八月も三分の二が終わろうとしている……いや、終わってる?

 あと十日で八月も終わるのか。実感が湧かない。というか、月日の移り変わりに心が動かない。

 映画でも見に行こうかと思ったが、見たい映画がなかった。探せばあるのかもしれないが、調べるほどの意欲が湧かない。

 セキュリティーソフトの更新もしなければいけない。また金がかかる。

 部屋を片づけようと思ったのに、まだ手をつけられていない。そもそも収納する場所がない。

 やろうと思ったことが、やれなかった。

 どうしてやれなかったのかが、わからない。

 やる気がなかったのか、やり方がわからなかったのか。やり始める方ことができないのか、そのときやっていることを止めることができないのか。 

 もうちょっとこう、どうにかならないもんか。ならないか。

 それでも毎日飯は食うし、風呂に入るし、歯は磨くし、軽い運動はしているし。まあ、数年前に比べてだいぶマシになってはいるのだ。マシになってもべつに未来に希望はないというだけで。

 何もしていないのに、今日もだいぶストレスの溜まる情報にばかり接してしまった気がする。だったら避ければいいのに、それもできない。情報から逃れられない。依存に近い。知らなければ気楽だけど、知らないことも不安なのだ。知ったところでどうにもならないのに。でも、知らないままでもどうにもならない。この、矛盾。

 知るべきことは、あるはずなのだ。だが、それが何なのか分からなくては知ることもできない。これも矛盾。そこから抜け出す方法がわからない、と焦っているのはわたしばかりで、同じように深刻なはずのあの人たちは、知ろうとすることから逃げているように見える。

 恐ろしくないのだろうか、と不気味に感じる。いや、恐ろしいから目を背け、考えないようにしているだけなのだろうな、と思う。そうしてここまで来てしまったというわけだ。

 気が遠くなるなぁ。