後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

今日もひとりで反省会

f:id:mkhs:20170909032133p:plain

 デジタルでペン入れって、本当に難しいな。心折れるな。

 というわけで、今日はぐりぐりと厚塗りしてたけど、やっぱり疲れるし難しくて心折れるのは変わらないのだった。

 この絵はたしか、目の大きな顔のバランスをどうするか模索してたやつ。

 手癖で描いているよりも、目の位置を思い切って下に配置しないと、意図した感じにならない。くどくなるから、あまり顔の陰影は付けない方がいいとわかっていても、つい塗りたくってしまい、後からレイヤー効果で飛ばすというわけのわからないことに。

  うーん、根本的にね……線なんだよね。線をどうするかなんだ。