後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

線画チャレンジの結果

 お絵かき、もうちょっと頑張って線画チャレンジしてみようかと思ったけど、今日からグラブルでコラボが始まってしまったので、しばらくはトレジャー集めに精を出す予定。

 …………。

 いや、線画チャレンジもしたんだけどね。タブレット上の下敷きを置くか外すか、レイヤーをモノクロ設定にするかしないか、ベクターにするかしないか、解像度をどうするか、ブラシは何を使うか、これらの組み合わせを試すだけでもかなり時間がかかりそう。

 というわけで、今日は試しただけで終わったが、ベクターの線修正は細かくやろうとするとガタガタになるし、場合によってはカラー設定で鉛筆系のブラシがいいのかもしれないし、脳みそが疲れてきた。

 

 以下、その成果物。

 

f:id:mkhs:20170910033205p:plain

 ……この前の絵をもう少しシャープにしたくて描き直したら別人になってしまった例。下手クソだとこういうことがよくある。つらい。

 ベクターレイヤーで、「Gペン」使用。

 細い線を引こうと粘ったけれど、なかなかコントロールが利かない。髪などは全体の流れを見ながら一気に引きたいのだが、それをやるには自分の環境だと表示をけっこう縮小しなくてはならないのが原因かもしれない。

 だとしたら、解決方法はモニタの買い換えか……。(頭を抱える)

 それとも慣れなのか。試行が足らないのか。

 

f:id:mkhs:20170910033232p:plain

 ふつうに(カラー設定、ラスターレイヤー)で「鉛筆R」で描いた線。下敷きを外してエストラマー芯の引っかかりを利用して描いたので、ある程度は線の制御ができたのかも。

 ただし、とても腕が疲れる。