後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

歩いて買い物

 今使っているノートがもうすぐ終わりそうなので、新しいノートを買わなければならない。今日はジャンプの発売日でもあるので、ついでにまとめて買いに行くかと思いつき、腰を上げた。

 自転車で行こうとして、雨が降り出したのに気づいた。仕方ないので、予定を変更して徒歩で行くことにした。歩きだと目的地までは三十分ほどかかるが、まあ運動だと思えばいい。

 行きつけの店なら、ジャンプも文具も置いてあるからちょうどいいと考えていた。だが、そこに目当てのノートは置いてなかった。それどころか、店内の配置がかなり変わっており、本も文具も売り場が縮小された様子だった。以前は置いてあった、KAKUNOやコクーンも消えていた。

 買いたかったノートは、コクヨのB5のリングノートだ。大人のキャンパスノートとかいうやつ。方眼ではなく、罫線の方。このノートはページの中央に徴があるので、中央に線を引きやすくて便利なのだ。このノートを使うまでは、いちいち中央の位置を定規で測り、徴をつけてから線を引くという手間をかけていた。なので、このノートでないと困る。

 店にないのなら通販という手もあるが、細かい文具はAmazonで買おうとすると割高になることが多い。ヨドバシなら買える。ヨドバシ偉い。ちょっと離れたツタヤにも置いてあった気がするが、これから行くには遠かったので諦めた。

 仕方がないので、ジャンプとペンを三本買って帰った。ちなみに買ったのはゼブラのマイルドライナーのマイルドオレンジと、トンボのプレイカラー2の灰色とつつじ色だ。

 しかし、マイルドライナー自体は文具売り場でよく見かけるのに、予備として買っておこうかと思うとグレイはあまり見かけない。だいたい、ブルー、イエロー、オレンジ、ピンク、グリーンくらいしか置いてなかったりする。そういえば、バイオレットが欲しくなったときもヨドバシで買ったのだった。

 こうしてちょっとした文具を買いに行こうと思っても、意外に近場で賄えない。

 他に買うべきものもなかったが、なんとなく店をぐるりと周り、店内にある鏡に映った自分を見て、あー老けたなと思う。なんか実年齢より十ぐらい年取って見えるんじゃないかと感じる。でも今更そんなこと気にしても仕方ないしな、とも思う。

 そしてまた三十分くらいかけて、歩いて帰る。後ろから来た自転車が、わたしをかすめるように追い抜いていき、危ねーなここ歩道だぞ、と思ったが、その通りは車道も歩道も狭いから仕方のないところもあるな、とも考えた。

 少し先に行けば、歩道も車道も整備されていて余裕があるのだが、そこの道は自分が自転車で通っていてもあまり車道に行きたくない程度には、道幅は狭いのに車の通りは激しい。歩道も狭くガタガタで、道自体があまり良くないのだ。

 仕方がないな、と呑みこむが、実際そこら辺りの整備や発展の仕方は、とてもちぐはぐしていると思わざるを得ない。開発が進んで前よりは便利になっているようで、微妙に痒いところに手が届かない。だから駅前なのに、あまり栄えているという気がしない。

 便利になったはずなのに、あまり便利だと思えない。慣れて贅沢になったのだろうか。それとも、期待が大きすぎるのだろうか。これから先の展望が見えないからだろうか。この程度が限界かな、としか思えないからだろうか。

 帰り道、雨の止んだ薄暗い道を歩きながら、そんなことを考えていた。