後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

抹茶ティラミスを食べた

 今日は星乃珈琲で、抹茶ティラミスというものを食べた。

 わたしは今までティラミスというものを今まで食べたことがない。コーヒーとマスカルポーネで出来たケーキだということくらいは知っているが、なんとなく選択肢の中から選んだことがなかった。

 基本的に、わたしはフルーツ系のケーキが好きなのだ。そのため、星乃では苺の乗ったレアチーズケーキを頼むことが多かったが、メニューが変わったので今はない。どうやら、今年の夏から消えているらしい。

 たしかにこのレアチーズケーキ、妙に小ぶりだったので満足感がなく、わたしももう頼む気がしていなかった。だから今日、初めての抹茶ティラミスを前にして「あ、思っていたよりも大きい」と思えた。やはり苺は高く付くのだろうか。

 味は、まあ何というか「抹茶風味のやわらかチーズケーキですね」といった感じだった。そこそこ満足はした。

 そもそも星乃はケーキを目当てに来ているわけではなく、一人でのんびりくつろぎながら本を読んだり、思考を整理する作業をするために行くのだ。だが金を払う分は、ある程度の満足感は欲しいわけで。余裕のない人間の悲しいところだ。

 ケーキセットは720円。ケーキ単品で420円。合わせられるドリンクがだいたい400円だから、セットは100円ほどお得だ。星乃はスフレパンケーキが有名だが、ちょっと高い。シングルでも550円。生クリームを加えれば650円、ソフトクリームを加えれば700円。季節限定のものは880円。それに400から450のドリンクを合わせれば、1000円に達する。ちょっとしたおやつに1000円は、痛い。

 そういう計算を頭に置いて「だったらケーキセットにせずにドリンクだけで済ませるのが一番賢くない?」と言い聞かせるのだが、店に入るとついケーキを頼んでしまう。これもまた自制心の弱い人間にありがちな判断らしい。

 強くなりたい。そう思いながらも、つい季節毎に切り替わる新メニューみたいなものはチェックしてしまう自分の欲は否定できない。それはもはや食欲ではなく、「何かいいことないかな」という報酬を求める惰性なのだが、今のところ克服できる兆しもない。

 そういえば以前、星乃で「クレマカタラナアングレーズソースのスフレパンケーキ」というものを頼んで、レシートを見たら「プリンソース」と書かれていたときは、「じゃあメニューにプリンソースって書けよ! そっちの方が短くてわかりやすくていいよ!」と思った。

 飲食店のことは、よくわからない。