後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

行ってみたいカフェ

今週のお題「行ってみたい場所」

 行ってみたい場所、かぁ。ちょっと考えたけれど、なかなか思いつかない。

 欲しいものなら色々あるし、食べたいものも色々あるが、それは「場所」が目的ではないわけで、できるなら家にいながら入手したり、なるべく近場で食べたりしたい。

 どこかへ行くには、金と時間がかかるということを考えてしまう。それに体調も大事だ。わたしは体力がなく、疲れると頭が痛くなって吐き気がしたり、胃腸も弱いので食べ物も気をつけないといけず、乗り物酔いもするので長時間の移動が苦手なのだ。なので行くとしたら、近場がいい。ご近所でいいや。

 そうだ。わりと近いところに、個人経営のカフェがあるのだ。昔友人と入ったことがあるのだが、雰囲気がよくてカップも凝っててお洒落だった。また行ってみたいな、という気持ちはあるのだが、なかなか敷居が高くて一人で入る勇気がない。そこで900円するコーヒーを飲んでみたい、という気持ちはある。

 900円。コーヒーとしてはいささか高いが、別に払えないほどの額じゃない。思い切って一度行ってみればいいじゃないかと思うのだが、どうも踏み切れずにいる。前に行ったのはもう20年くらい前のことだし、リニューアルもしているようだし。実際に行ってみて、思い出よりも素敵でなかったらガッカリするものな、という気持ちがある。「そのうち行ってみたいなぁ」と思っているうちが華なのではないかという気がしてくるのだ。

 だって、行ってみて期待を裏切られるような結果になったら、わたしはもう二度とその店には行かないだろう。わりと近場にあるので、通り過ぎるたびにそのことを思い出すに違いない。それを思うと、怖くて足を踏み出せない。

 すると、その店はわたしにとって「行ってみたい場所」ではないのでは? という気がしてきた。むしろ「行きたくない場所」なのでは?

 なんだかわけがわからなくなってきた。