後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

真実はわかりにくい

 真実というものはわかりにくい。わかったと思っていたら、それがただの思い込みや勘違いであることもよくある。様々な可能性を、なるべく公平に客観的に照らし合わせてみようと思っていても、自分が「知らない」ことは理解しようがないのだ。

 先日、我が家にある消臭スプレーを「ファブリーズ」と言われて使ったらファブリーズではなかったので、家族は消臭スプレーのことを全般的にファブリーズだと思っているのかと考えたのだが、そうではなかった。他の消臭スプレーの空き容器に、詰め替え用のファブリーズを入れていたのだと説明され、「えー、そんなのわかんないよー」と、わたしはテンションが下がった。だってそんなの、聞いてない。

 ここ最近、とくに目がかすむようになって二回ほど眼科に行き、アレルギー性結膜炎だと言われて目薬を処方されたが、いまいち調子は芳しくない。そこでよくよく装着前のコンタクトレンズを透かしてみたら、「あ、右目だけやたら白く濁ってる」と、気づいてしまった。というわけで、装着前に擦り洗いをするようになったら改善したが、右のレンズだけやたら汚れるということはやはり右目に何らかの原因があるのか、レンズが古くなって汚れやすくなっているのかは、謎のままである。わからない。

 そして、最近ツイッターで、使用しているお絵かきソフトの設定を変更するだけで、とても描きやすくなったという情報を見て、久々に起動し描いてみたら「おお、たしかに描きやすくなった気がする!」と思い、再びツイッターを検索していたら、何かがおかしい。あれ、よく見たら、わたしが変更したのと逆の設定にすると描きやすくなったって書いてある……。つまり、わたしは最初からこの情報の言う「描きやすい設定」で描いていたのだが、それはわたしには合っていない設定だったのだ! なんだかもう、よくわからない。

 わからない。この世の真実はどこにあるのか。

 わかるのは、自分で自分の判断が信じられないということだけだ。