後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

『はいからさんが通る』の感想

 えー、『はいからさんが通る(前編)』を見ました。

 最初、キャラクターデザインが原作とかなり離れた印象なので「うーん」と思っていたのですが、CMで動いているのを見るとなかなか悪くないなと思い、あと早見沙織さんの声と主題歌がほんと良くてですね……それで見に行くことにしました。

 というか、上映回数がかなり少なくなってたので、今行っとかんと見逃すなと思った。

 

f:id:mkhs:20171121005637p:plain

 

 特典は蘭丸だった。わーいやったー。蘭丸かわいい。こちとら男の娘なんて言葉ができる前から女装美少年好きやってたんじゃ。

 

 結論から言うと、見てよかった。話がかなり圧縮されていることもあってかテンポもよく、見ている間退屈せずに、懐かしくて終始ニコニコできた。その分ちょっと唐突に思えるところもあるにはあるけれど、個人的には許容範囲です。原作知ってるなら自分で補完できるんで問題ないけど、知らない人が見てどうなのかはわからない。

 まあ、劇場で見る価値のあるスケール感とか映像の迫力みたいなのはないけれど、『はいからさん』のダイジェストアニメとしては悪くなかった、ほんと。たまに少尉の作画怪しくない? とか、吉次さんはもう少し大人っぽいデザインの方がよかったなとか思ったけど、蘭丸はほんとかわいかったし。(すいません、思い入れと私情による感想しかありません)

 なにより紅緒さんが今風でもちゃんと紅緒さんだと思えれば、もういいんじゃないかと。そういうヒロイン力で、わたしは納得させられたのだった。いや、ほんと早見さんのお声がよくて……。(だから好みの話しかしてない)

 記憶力悪いので好きだった作品の記憶もポロポロ抜けてる人間なんだけど、見ながら「あー、これこれ」てなれて楽しかった。少尉こういうキャラだったっけ? とか。絵が違うから印象も違うのかな、とか。環はイメージ通りだな、とか。前の主題歌インストで入れてくれるの嬉しいなー、とか。この企画、原作ファンと若い子のどっち狙ってたのかな? とか。いやしかし、この王道路線はきちんとやれば今でもウケるはず、しかしそう思うのは自分の思い入れかもしれないし……等々、色々考えながら見てしまったけれど。

 昔やってたアニメは中途半端なところで終わってしまったし、実写映画も見たけれど消化不良ではあったので、ここは後編に期待したい。