後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

乾燥しなくても乾燥対策には悩む

 冬は感想が気になる季節とよく言われるが、わたしは乾燥を気にしたことがあまりない。唇はひび割れやすくなるし、放っておくと切れたりするで実感があるが、肌が乾いて粉を吹いたり痒くなったりということは、とくに経験したことがない。

 全体的に、脂っぽいのかなと思う。といっても、まったく乾燥しないわけではなく、困るほど実感していないだけだとは思うが。

 それでも最近は、まあ一応ケアしといた方がいいよなぁと、膝や踵にはクリームを塗ったりしている。以前テレビで、人の足の裏は油分が不足しがちだとか聞いたし。実際、見ると踵の皮膚なんかはひびが入っているし。そういう目に見える変化があると、対処しようという気にはなる。

 乾燥しやすく全身に色々塗りたくらないといけない人は、大変だなと思う。家族でもそれぞれ体質は違うし、人によって必要なスキンケアも異なる。たまにドラッグストアなんかに行くと、なんであんなに大量のスキンケアやらヘアケアやらあるのだろう、と悩んでしまう。わたしの脳は選択や決断のストレスに弱いために、何が良いのかわからず迷って、結局何も買えなくなってしまう。

 それでも、たまーに気力の回復をしたときに、「よし、たまにはいつもと違う商品を試してみよう」と、挑むときもある。まあ、違いがわかるほどの劇的な何かがあるわけではないので、結局は財布と相談して無難なものに行き着くのだが。

 その手の物に対する情報に疎いのもある。店に行って適当に選ぶ。何の指針も知識もない。だから余計に選べないのだろう。だって、そういう情報を調べようにも、やはり多すぎて混乱して疲れるだけなのだから仕方ない。

 世の中は、必要なのかそうでないのかよくわからない選択に溢れている。わたしは化粧水をなんとなく無印で買っていたのだが、最近いつも買っていたものがなくなっていたのでどうしようかと思った。

 それもべつに特に良いと実感したから買いつづけていたわけでもなく、とくに不満がないから同じものを使っていたというだけなのだ。わたしは「しっとりタイプ」というやつを使うと肌がべたつくような感じがして苦手で、ずっと「さっぱりタイプ」と書いてあるものを買っていたのだが、それが消えてしまったのだ。

 まあ仕方ないので別なシリーズの「しっとり」でも「さっぱり」でもないものを買ったのだが、そもそも自分の肌タイプなんてものも謎なので、何がよいのかさっぱりわからん。とりあえず買ってきたそれを今日開封して使ってみて、まあ匂いは好みだからもうコレでいいか、と考えるしかなかった。