後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

本日のささやかな後悔

 この前書いたように歯が欠けたので、歯医者の予約をした。しばらく行っていないから今でもやっているのか少し考えてしまったが、杞憂だった。ちゃんとやっていた。それどころか、年内は予約が埋まっているので診察は来年になるという。わたしの方も今現在とくに具合が悪いことはないので、それでいいと了承したのだった。

 しかし、予約が一杯ということはそれなりに繁盛しているということなのだろうか。いや、逆に縮小しているからあまり予約を多く取らないというケースも考えられる。それとも、年末だから混んでいるだけなのだろうか。まあわたしが考えたところで、意味はないのだけれど。とりあえず歯のことは来年に持ち越しだ。

 それよりも、今日はおやつにクリームコロネを食べて、「よし、今日の間食はこれでお終いだ(ただしカフェオレは別腹とする)」と決めていたのに、家族があんず入りのあんパンというものを土産に買ってきたので、予定が狂った。わたしもそこはぐっと堪えて、あんパンを明日のおやつにすればよいものを、つい食べてしまったわけですね。そこで軽く後悔している。

 あんパン、パン生地はもちっとしていて美味かったが、あんずと餡子の組み合わせは個人的に微妙でした。あんずのねちっとした甘酸っぱさが餡子と調和せず、ちょっと臭みとして味覚に響いた。

 ちなみにこのブログの名前は『後悔記』なわけだが、これはネガティブな自分にどうせ前向きなことや役に立つことなど書けるわけがないのだから、自分の日々の反省や後悔や愚痴やらを書くブログになるんだろうなぁ、という気分でつけたものだ。まあ、検索ワードとして何かまぎらわしい名前にならければよいとも思っていたのだが、この前『タブレット 後悔』と検索から来たっぽいアクセス解析を見て、正直「す……すまん」と思った。

 そうか、そっちか。そういう感想的なものを調べることが自分はあまりないものだから、盲点だった。「評価」とか「おすすめ」とかで調べることはあるんだが。

 しかしそんなこと気にしてたら、ネットでは何も書けないのである。ツイッターだって、たまたま曖昧に呟いたものを、無関係な話題に対してのものだと勝手に決めつけられてまとめられていたりするのである。そういうのに拾われたくないから、明言を避けた曖昧な言い回しにしていたのだが。まあ世の中そんなものだ。