後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

ブックマークの散乱

 たまにはブックマークの整理をしないとな、と、わたしはChromeのブックマークマネージャを開いた。

 開く前に、ふと「そういえば前にも整理しようとしたとき、いきなり仕様が変わってて、使いにくくて仕方ないから調べて元に戻したんだよなぁ。はは、もうあんな煩わしいことはごめんだぜ」と、思い出した。予兆だったのかもしれない。

「あ……また変わってやがる(二度目)」

 大きい。テキストの表示がやたら大きい。行間も広い。つまり、画面に収まる情報量が少なくなり、全体の視認がしずらく、整理しにくい。スクロールも時間がかかる。

 どうやら、去年の12月のアップデートで変わっていたらしい。気づかなかった。

 早速検索してみると、同じように戸惑ったり使いにくいという意見が目に入る。元に戻す方法も、すぐにみつかった。

 しかし、わたしは考えた。「こういうのは、慣れだ。新しくなったってことは、便利になったところもあるかもしれないし。最初から拒んでしまうのもよくないんじゃないか? そういう姿勢が、新しいものを受けつける体力を失わせてしまっているのでは?」

 わたしは気になったものはとりあえず「その他のブックマーク」にぶちこんで、暇なときに適当に整理している。そのため、上部は頻繁に利用するサイトが並んでいるのだが、下へ行くほど混沌としてくる。

 つまり、上部はだいたい整理されているので、新しく追加されている下部の仕分け、カテゴライズ作業をすればよいのだ。とはいえ、カテゴリーが決められないものほど、底にどっちゃりこびりつくように溜まっていくわけだが。

 とりあえず新しくなったブックマークマネージャで整理作業をしてみようと、手をつけ始めた。しばらくして、右上に印があるのに気づいた。これはアレだ。たしかメニューとか入ってるやつだよな、とポチってみる。そこに、「名前順に並び替える」みたいな項目があった。まあ必要ないな、とそのときは思った。

 思ったのに、整理作業をしているうちに、なぜか、押してしまったのである。

 なぜ? たぶん、すぐに元に戻せるだろうぐらいの意識だった。

 大量に溜まりながらも、一応大雑把には分類してあったブックマークが、あっという間にバラバラになった。いや、バラバラというのは正しくない。「名前順」になってしまった。わたしはパニックになった。左下に、今の操作を取り消すかどうか、というのがぼんやり浮かび上がったが――

「え、あ、うあ? 何で? 何で押しちゃったの自分、ばかなの? 取り消し? はあそんな機能ついたんだ……じゃあコレを押せばいいのか。隣にUって出てるけど……あ、キーボードね、ショートカットね。てああ……消えちゃったじゃないかーっ! やり直し……ええと、もう一度名前順に……て、ち・が・う! やり直し……ポチッ……できないよねーっ!」

 混乱の極みである。

 やはり中年がへたに好奇心を発揮して、新しいものになど軽率に触れるべきではなかった。わたしは諦めて、古き良きブックマークマネージャへと戻した。見慣れた表示に懐かしさと安心感を覚える。

 そんなわけで、延々とブックマークの整理作業を始めてしまったのだが、まったく終わる兆しが見えない。