後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

ブックマークのお片付け

 昨日やらかしてしまった失敗によって、今日はせっせとブックマークの整理整頓作業に勤しんでいた。ミスから手をつけざるを得なくなったとはいえ、もともと全体の整理作業はしなければならないと意識してきたことではあったので、いい機会だと考えることにした。

 しかし整理分類に困るのは、カテゴリを「これ!」とはっきり判断できるものと、「うーん、これはAとB、どっちなのか……」と迷うものの差が大きいことだ。カテゴリを決めたとしても、次は整頓方法にも悩む。フォルダにまとめるか、フォルダの中にサブフォルダを作るか。作るとしたらどういう規則にするか。または、フォルダに頼らず名前の変更を駆使するか。

 大分類、小分類、複数属性、メイン、サブ、階層、利用頻度……。

 私的なもの、公的なもの、実用的なもの、趣味のもの、娯楽コンテンツ、いつか必要になるかもしれない物・情報、ちょっと気になっただけのもの……。

 頭のなかがグルグルしてくる。肩も凝る。次第に気持ち悪くなってくる。分類と整理の作業は、気力と体力が必要だ。

 疲れてきて、「他の人はブックマークの整理ってどうやってるんだろうなぁ」とググってみた。自分の頭で考えることに飽きてきたときは、他人様の知恵やアイデアをお借りしたい。

 しかし結果はあまり芳しくなかった。みな考えることはだいたい似ているということだろうか。中には「ブックマークマネージャというものを使うと便利!」みたいなのもあって、「あ、そこからの知識が必要な人もいますよね、そーっすよね」と思った。

  • 階層はなるべく深くしない
  • 一時フォルダを作る or 作らない
  • わかりやすい名前に変更する
  • フォルダの名前はわかりやすく直感的に
  • フォルダを利用して区切り線にする

 みたいなことはね、もうやってるんですよね。あとは、

  • ブックマークバーに集約する
  • そもそもブックマークを増やさない
  • 定期的に削除して減らす

 みたいなのもあって、それはちょっと合わないというか、増やさずにすむならそもそも増えないのである。今は増えてしまったものの整理方法を知りたいのだ。

 しかし、他人様の情報は客観的なものとして目に入ってくるので、それはそれで頭が切り替えられるので意味がある。

 だいたいこっちも、「命名規則」とか「カテゴリ、分類、自分はこうしてます」みたいな情報は前々から漁っているわけですよ。で、結局はそれぞれ使い方も優先順位もちがうんだから、参考にはなっても答えなどない、という世界であることはわかっているんですよ整理整頓片づけ分類情報管理というものは!

 だから世の中には、整理整頓やお片付けのプロという存在がいるわけで。そうした作業が苦手な人間は「これ!」といった指針やアイデアを求めてやまないのだ。