後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

暖かいのでパン屋に行く

 今日の昼食は、暖かかったので、パン屋にパンを買いに行った。寒いとコンビニの方が近いのでそっちで済ませてしまうが、パン屋の方が安くて美味いものが選べる。

 地元ではけっこう人気のあるパン屋だと思う。昼食にしては少し遅かったので、売り切れているものもけっこうあったし、それでも客が途切れることなく入ってくる。一人で三千円以上買っている人もいた。

 その店のパンは、惣菜パンが美味い。カレーパンにもけっこう大きめな肉が入っているし、ハンバーガーも食べ応えがある。チキンもちゃんと、鶏肉の味がする。コンビニで買うような、パサパサしているか脂ぎっているかみたいなやつじゃない。

 わたしは、ハムカツサンドとおやつ用の菓子パンを買った。ハムカツサンドは、甘酸っぱいソースと玉子も美味しいし、菓子パンはちょっと硬めの生地で、中にナッツやチョコが入っている。このチョコの塊が、またずっしりとしていて食べ応えがある。

 食べてとても満足したが、それでも自転車でちょっと時間のかかる場所にあるので、たまにしか行かない。往復を考えると三〇分はかかるので、すぐに何かを食べたいときに行く気分にはならないのだ。

 ところでその店は、わたしが通っていた中学校に近い方向にある。梅の花びらが散っている道路を自転車で通り過ぎながら、正装をした女性同士が道ばたで何か話しているな、と思いつつ先を行くと、制服の胸に飾りをつけたまま歩いている中学生が目に入り、ああ今日が入学式だったのか、と納得した。

 暖かい入学式か、よいことだな。この前のブログにも書いたが、寒い入学式だった自分はそう思った。冷えきった体育館でじっとしているというのは、つらいものだ。

 彼ら彼女らは、一応自分の後輩ということになるのだろうが、なにしろ昔のことだから中学校も色々変わっているだろう。どれくらい変わっただろうか。さすがに今の時代、落書きだらけで煙草臭かったりはしないだろう。自分が卒業してから数年は、堂々と煙草を吸いながら道を歩いている中学生なんかも見かけたが、近年はまったく見ないし、変わったのだろうと思いたい。

 そんな中学生らがよく溜まっていた、学校近くのファミレスは、どうなっているだろうか。店自体は今でもあるが、二十年以上は入っていないのでわからない。しかし、ファミレスの形態そのものが変わっているっぽいから、中学生はあまりいないのではないかと思う。

 ゲームセンターやカラオケの店なんかも消えてしまったし、そう考えると地元には、若い人が集まりそうな場というのが思い当たらない。まあ、わたしが知らないだけで、あるのかもしれないけど。

 帰りに自転車で道を走りながら、桜はどうかなと蕾の具合でも見ようとしたけれど、あまりよくわからなかった。途中にあった学校の校庭には、けっこう鮮やかな赤い花の咲いた木が並んでいたけれど、何の木なのかはわからなかった。