後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

ゲームで達成感を得ていた

 空気がひんやりしてきたが、いっそ安心する。これだよ、これが本来の四月の気候だろ、という感じ。五月に入ってからだって、陽が落ちた後は外を歩くと、けっこう寒かったはずなんだ。

 ここ最近、やる気も気力もソシャゲに吸い取られていてヤバいという自覚はある。それもこれも、グラブルちゃんが色々とキャンペーンを連続してくれるのがよくなかった。無料十連ガチャとか、そういうことではなく、マグナ攻刃武器3凸スキルレベル10を全属性分プレゼントというやつが、致命的だった。

 そもそもわたしは、ダラダラとマイペースにソロで遊んでいる派だったのだ。寄生していた騎空団の団長が、二人続けて放置勢になってしまったため、自動的に自分が団長になっていたことに三ヶ月も気づかなかったようなプレイヤーなんだ。ランクを100過ぎても、他人と連携して遊ぶということを忌避するあまり、ソロプレイができるまで共闘クエストにもまったく手を付けていなかった。つまりⅣジョブを目指すことも捨てていた。

 たまに運営が大盤振る舞いしてくれる無料のガチャで楽しめれば、それでいい。そもそも団イベとか興味ないし、マイペースにイベントをこなして、少しずつ武器でも強化してたらいいんだ。そう思っていた。

 だからやる気のなくなったときは、イベントもやらないしログインもしなかった。ゲームは義務ではないから。遊びの範疇を超えてしまったら、色々とよろしくないことになるから。

 そう思っていたのに、プレゼントされた武器を装備して編成画面を見たときに、思ってしまったのだ。「あれ? ランク110過ぎててこの武器編成、さすがにクソじゃね? もうちょっと何とかなったんじゃね? ていうか、二年以上もやってるからさすがにアイテムも色々溜まりまくってるし、キャンペーン中にやる気出してみたらどうなるんだろ……」と。

 というわけで、マルチバトルをやりまくり武器やアイテムのドロップを狙い、3凸しつつスキル上げのための餌武器を拾い集め、なんとかマグナをソロで倒せるくらいにはなったので、じゃあ行けるんじゃないかと渋っていた共闘も、ソロでEX四階層までは到達し、EXジョブを取得。そうなったら、次はⅣジョブを視野に入れないわけにはいかない。そして、ちまちまと武器強化だけは続けていた十天衆もなんとか一人目いけそうだぞと、必要なトレジャーをひたすら周回で集め、なんとか達成。そして今日、ランク120を過ぎてようやく初のⅣジョブをゲットした。バンザイ。達成感ある。

 キャンペーン中だから、消費AP半額キャンペーン中はとにかく回さないと勿体ないから、みたいな猿の理屈によって、わたしはソシャゲ三昧の日々を過ごしていた。もうここまできたら、あまり後悔も反省もない。満喫しておきながら、しおらしく反省するポーズなどとったところで、それは欺瞞だ。

 しかし正直、キャンペーンは一段落ついてくれないと気持ち的に休まらないな、とは思うのだった。