後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

余裕がない

 実は昨日、ある突発的なトラブルがあり、現状ちょっと困っているのだが、とりあえず様子見するしかないという状況で精神的に余裕がない。

 余裕がないが自分にできることもあまりないし、とりあえず読みはじめてしまったので無料公開していた『嘘喰い』をひたすら読んでたのだった。しかし読みはじめるのが遅かったので完読はできず、なんかエア・ポーカーの盛り上がっているところで終わるという、実に中途半端なことになった。

 明日どうなっているかは不安ではあるが、不安になったところで意味がないのもわかっており、それなら不安にならないように娯楽を摂取して気を紛らわせていた方が健康的なのである。

 人間が健康に生きる上で、楽観というやつは欠かせないなと感じるのだが、その機能に支障をきたしてしまったような自分は、色々しんどい。悲観から生じるストレスというやつは、とにかく色々と「削る」のである。息を吸っているだけでも、自分の脳が自傷的な思考に囚われるのをやめてくれないし、そうなると自律神経がヤバくなってくる。このサイクルは最悪だ。

 やはり運動はやめるべきではなかったなんだろうな、と今更思っても、再開の腰は重い。難しいものだ。

 そうしてストレスでしんどい状態になっても飯は食わなきゃいけないのだが、まあ、黙々と食うしかなかった。しかしこの黙々というのも嫌なもので、会話をして気を紛らわせたい気持ちと、この状況下で下手に目の前の人間を刺激したり、あるいはこちらのストレスが更に悪化することを避ける選択したので、とても空気が重い。そんな感じで食った飯は、味がしない。

 自分に余裕がないからそういうことになるのだが、それでも悪化を避けられるのならまだましと考える。