後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

暑い日の飯に困る

 今日も暑かったが、昼に何か食べようと、蒸したキッチンで冷凍庫を開けると、そこに冷凍のオムライスがあったので温めて食べることにした。オムライスの他に冷凍のリゾットもあったが、野菜が皆無どころかタンパク質も入ってなかったので、選ばなかった。

 さすがにこの暑い日に、暑い部屋で、熱いオムライスを食う気にはなれず、わたしは冷房をつけた自室でオムライスをもしゃもしゃと食うことにした。部屋でものを食べると、なんとなく臭いが残るのが気になるので、菓子やパンくらいしか食べないことにしているのだが、冷房をつけていたためか、臭いはそれほど気にならなかった。

 冷凍オムライスは、卵の他にも肉の欠片のようなものが入っていて、よしこれでタンパク質は摂取できたぞと思い込むことにした。野菜がないが、それはもうあきらめた。暑いキッチンで、なにか野菜を用意することを考えるだけでも面倒くさい。

 暑いと、風呂を洗うのも嫌になってくるので、最近は後回しにしている。まあ、風呂は入るまでに洗えばいいのだし、給湯のスイッチを入れるのもわたしの仕事のようなものだし、一番最初に風呂に入るのもわたしだから、あまり気は使わないで済む。

 そして暑いと、アイスが美味い。今日も一本食べてしまった。練乳入りの、抹茶氷バー。甘ったるいのでべつに練乳はなくてもいいのだが、とにかくアイスを食べたい気分だったので、余計な糖分を摂取してしまう。

 あとはもう、喉が渇いたら水を飲むしかない。氷を多めに入れた、ただの水道水。いくら飲んでも罪悪感や劣等感がわかないことが素晴らしい。熱中症も怖いし、夏は水をどんどん飲んでいこうと思う。

 しかし、冷凍オムライスを食ってしまったので、明日は何を食べようか悩む。さすがに熱いリゾットは食いたくない。放置しておけば、そのうち身内が夜食に食べるだろう。たぶん、今日食べた玄米の残りがあるはずだが、それを食べるとなると、結局何かおかずは用意しなくてはならない。

 ああ、暑い日はとことん料理したくない。