後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

クッションを買った

 困ったものだ。腰の調子がマシになったのか、そうでないのか、もうよく分からなくなってきた。先月の23日、私の誕生日に明確に痛みを感じ、24日もそれが続いていたので、せっかくの誕生日とクリスマスの料理もあまり楽しめなかった。

 まあ、そのはっきりとした痛みは、二日ほどで引いたんですよ。でも腰に燻り続けているような痛みの元が残っていて、これまでと同じように椅子には座れなくなってしまったのです。

 これが困る。ものすごい困るわけですよ。ほぼ一日中椅子に座りっぱみたいな生活している自分からしたら。

 なので、なんとか痛くならない座りを工夫するしかなくなった。

 なにしろ椅子は何十年使ってたのか覚えていない、七千円ほどの安物だし。腰にいいと聞いて購入した一万円以上もしたクッションも、とっくにヘタって、尻に当たってボコボコしている。しかも2020年はあまり外出もしていない。これで腰にいいはずがないんですよ。

 泣きたい。

 日々、衰えていく中年の体が、もしかしたら死ぬまでこうなのかもしれない、悪化して悲惨なことになるかもしれないという不調を次から次へと発動させてきて、気の休まるときがない。

 そんなわけでね、今日はちょっと歩いて行けるホームセンターで、買ったんですよ、新しいクッションを。これは不要不急の外出ではない。私の腰がかかっている。

 低反発のドーナツ型クッションというやつ。千五百円くらいの。他にも、最近流行っているっぽいハニカム構造のクッションの廉価版みたいなのが店にあったので、試しに座ったりもしてみたけれど、アレ、腰がグニグニ動いてあまり良くないんじゃない? と怖くなったので買わなかった。なんか、売っている店によって(メーカーによって?)やたら値段に差があるところも怖い。お高い奴は腰がそんなにグニらないのだろうか……。

 で、この新しいクッション。最初はよかったんですよ。快適~、腰楽~、と思った。でも椅子やらクッションやら選ぶのが難しいのは、長時間座っていないと分からないとこじゃないですか。まあ、なんつーか、座り方によっては今度は股関節が気になるなーとか、太ももがピキッとするなーとか、そのうちまた腰の痛みが燻りだすなーとか……無限連鎖で、もう何が良くて何が悪いのかが、分からんようになってきた。

 ドーナツ型を選んだのは、体重分散で長時間座る人向き、とか書いてあったからなんだけど。ドーナツ型じゃないふつうに四角いやつの方がよかったのかなぁ……と早速悩み出している。買って初日に。泣きたい。

 いや、古いクッションよりは確実にマシなクッションのはずなんだけど。

 ダイソーで買った五百円の腰当てクッションを当てたり、それにも疲れると丸めたタオルを背中に当てたり、タオルを二重にしたり減らしたり、適当なケースを足台にしてみたり、色々やりすぎて何が最善なのか混乱してきた。

 何事もトライ&エラーとは言うけれど、一度に色々なものを試すと、何がエラーなのかそうでないのか理解できないのだ。なにしろ、体調は時差で悪化する。私にできることは、なるべく痛みを感じない姿勢やらクッションやタオルのポジションやらを延々と切り替えていくことしかできない。無力だ。

 最終的には整体とか整形外科とか行くしかないのかな、と思うけど、もうすぐ緊急事態宣言なのでそんなん行く余裕もない。だからせめてと今日クッションを買いに行ったのだから。

 はあ……救いがねぇぇぇ。と、愚痴を吐き出して本日のブログを終了する。