後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

腰はよくなってきたけれど……

 今年も六月になってしまった。

 前回ブログを更新したのが一月なので、約五ヶ月ぶりだ。まあブログを書く気力がなかったので仕方ない。毎日更新しようと思うと、あまり代わり映えのない愚痴ばかりになってしまうことに気づいて、自分でも嫌気がさしたところがある。

 しかし五ヶ月も経てば、まあ色々ありました。

 結論からいうと、腰痛はだいぶ治りました。よかったよかった。しかし、良くなったと思ったら、やっぱりまた別のストレスがやってきて、やっぱり心身の調子は良くない。一難去ってまた一難。生きるということは、不安や恐怖や苦痛の連鎖でしかないのだ、と何度でも思い知らされる。

 しかし腰痛が治ってきたと実感できるまで、約四ヶ月かかった。いやあ色々と足掻いたよ。

 低反発円座クッションに始まり、スクエア型、無重力ゲルクッション(七千円もした)を購入したり、家にある別の椅子を使ってみたり、それもダメで百均で買ったもので椅子に工作してなんとか腰を支えようとしてみたり、腰痛に効くというビタミン剤を飲みはじめたり、ストレッチを増やしたり、「やわこ」という筋肉をほぐすためのボールが二個くっついたような健康グッズを買ったり、腰痛ベルト(三千円ほど)を買ったり……。

 そんなことをして三ヶ月(去年の十二月下旬から三月下旬まで)経ったけれど、それでも腰……というより、骨盤周りの違和感や痛みはどうにもならず、ついに椅子の買い換えを決意したのだった。

 結論を言うと、オカムラのシルフィーです。

 お高かったけど、ネットでの評判に懸けた。というか、そもそも二十年近く使ってるんじゃないかという七千円の事務椅子と、質自体はよかった(一万円以上もした)が、何年も使っていて劣化したクッションの組み合わせの限界だったのだ、そもそも。

 それでも、三ヶ月間の悪足掻きでこじらせた腰回りが、なんとか治ってきたなと体感できるまで一ヶ月はかかったので、最初はこの買い物が正解だったのかすら不安になった。実物に座って試すことができなかったのはどうかな、と思ったけど、実物に数十分か数時間座ってみたところでわからなかっただろう。それに二ヶ月経った今でも腰回りの違和感は残っていて、毎日ストレッチしたり揉んだりはしているので、完治という感覚でもない。

 そんなわけで、四月あたりはまあまあ平和な日々だった。

 しかし最近はまた別のストレスに神経をやられて参っている。そう、それは自宅周辺の環境変化による騒音……。