後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動

本日は湿気がきつかった。これだよ。これが日本の夏だ。そんな「本番」がやって来た気分である。 とくに興味もないのに他に見るものもないので、テレビはサッカーを映しっぱなしにしていた。興味はないが、雑談の種にはなるだろうといういやらしい算段があっ…

久しぶりにジェリコ

とても恥ずかしい話なのだが、今日は来客があるとわかっている日だったのに、起きられなかった。というか、時計の目覚ましをセットし忘れたのである。いつもは、それでちゃんと起きているのだ。本当なのだ。 耳栓ごしにもうっすらと聞こえるチャイムの音で、…

もう夏か

母に、「今朝は風の音がうるさかったね」と話をふられたのだが、わたしは耳栓をして寝ているのでまったく気にならなかった、と答えるしかなかった。耳栓の防音効果、ありがたい。 今日は暑かった。冷凍庫を覗いても、買い置きの冷凍食品は切れていた。昨日の…

外出の意欲がない

気がついたら、六月も残りわずかだった。またそろそろカフェにでも行ってみようかな、という気力が少し戻ってきたので、ネットでメニューを調べたりした。なにしろ三月辺りからご無沙汰なので、春のメニューから夏のメニューへと変化があるはずなのである。 …

話題がループ

例の事件についてちらりと母と雑談をしたら、なんか「ブログって怖い」みたいな反応をされたので、自分がブログをやっているとか言わない方がいいことだよなと、改めて思うなどした。 母や身内がこのブログにたどり着くとは思えないし、身内はともかく、母に…

寝ながら空を飛んでいた

本日も怠惰な起床時間であったので、目覚めたときにはとっくに昼間をすぎていた。 わたしは夢の中で空を飛びながら、「わたしはこうして空を飛ぶことができるのに、どうして他の人は飛べないのだろう」などと真面目に考えていた。そしてふと、「これは夢? …

体調と精神

本日は、微妙に体調が悪い。べつに病気だとか怪我をしたとかではないのだが、ちょっと言葉を濁したくなる感じに、生活には支障のないところで、体調が悪い。 しかも、あまり前例がなく経験のない類の不調なので、はっきりとした原因がわからず、様子見するし…

占い

ふと、星占いの記事を見た。ネットをぐるぐるしていたら偶然目に入ったので、他に調べたいこともなかったし、自分の星座について見てみたのだ。 そりゃ自分だって幼い頃は、占いとか好きだった。妖精だって魔法だって信じていた。しかしさすがに大人になって…

本は忘れる

夕食時にテレビの気象情報を見ていたら、今日は夏至だという話題がでてきた。 夏至。急に言われても、いまいちイメージが湧かない二十四節気。冬至は自分の誕生日にも近いし、ゆず湯とカボチャと関連付けて記憶している。だいたい、二十四もそんなに覚えては…

片づけに危機感が足りない

最近グラブルが疎かだったので、そろそろイベントやっとかないとなー、という心理になってきた。読書が佳境をこえたので、ペースを落としても精神が安定してきたのだろう。しかし、安定して出てくる結論がそれかい、という気はするけれど、結局それなんです…

集団が苦手な記憶

久しぶりに暑くなったので、今日は冷房をつけた。人類が常春の環境を手に入れられるのはいつだ。いやその前に滅ぶのか。どっちにしても先が長すぎる話だ。 気がついたらワールドカップとかいうものが始まっていた。わたしはサッカーにはまったく無知なので、…

ホタテは刺身も美味いよ

本日も読書をしていたが、最大の難所を乗り越えて、たいへんに疲弊している。過去に一度通った道だというのに、オチは既に知っているというのに。つらいのは推しが死んだことではなく、推し及び作品に通底するある理念が、現実の歳月によってどのように変化…

セロリは悪くなかった

起きたら三時半だった。夕方だった。なんてこったい。 気候が暑くもなく寒くもなかったせいで、寝やすかったのだ。枕元に置いた携帯電話の緊急地震速報の不快な音がなかったら、たぶんそれ以上に寝ていた。こうしてわたしの日曜は虚しくはじまった。 速報が…

しんどい

今日も一日ほぼ読書をしていた。頭が完全にそっちに持っていかれているので、しんどい。馬鹿みたいに「しんどい」としか言えない。○十年前の小説なのに、未だにしんどい。しかも数巻後には、推しが死ぬことが確定している。これだけ時間が経っていれば大丈夫…

再読する

久しぶりに肌寒い一日だった。一応、羽織るものを用意しておいておかった。しかし、指先は冷える。昼食は脂っこいパンを二つも選んでしまったために、胃にもたれたので、夕食は米を抜いた。食べ過ぎはよくない。それでもちょっと物足りなくなり、ナッツでも…

ハンバーグ美味い

今日の夕飯は、ハンバーグだった。 わたしはハンバーグが好きだ。だからハンバーガーも好きだ。チーズが加われば、尚更好きだ。未だにハンバーグを食べるときは、ちょっと嬉しくなる。しかし、わたしの家族はさほど、ハンバーグを好きなわけではない。やはり…

更新を待つ

Windowsの更新があることを示すアイコンがタスクバーに表示されると、いつも不安な気持ちになる。万が一のことを考えてしまうと、「いや、更新のたびにいちいち不具合を心配してもしょうがない」と理性は訴えるのに、体の方が露骨に不具合を訴える。ストレス…

ゲームのようにはこなせない

今日は予報では暑くなると言っていたのに、蓋を開けたら涼しかった。どういうこった。窓を開けていると、肌寒いほどに涼しい風が入ってきた。 気がついたら、六月も三分の一を終えていた。気がつくと、処理しようと思っていたレシートは溜まり、クローゼット…

やはり感想は難しい

今日は月曜日なので、無事にジャンプを買いました。 最近はめっきりジャンプ感想を書いていないけれど、あれはネタがないときの苦肉の策なのでしょうがない。三週ぐらい読めずに積んでしまうこともあるけれど、一応ぜんぶ読んでいる。感想自体はなくもないけ…

日曜日だった

今日もまた自分の思い込みで間抜けな失敗をしたという話です。 オチを先に言ってしまうと、今日は日曜日だというのに、なぜか月曜日と勘違いしていたのだった。月曜だと思い込んだわたしは、いつものようにジャンプを買いにコンビニへと出かけたのである、雨…

音に弱い

本日は暑かった。暑くて飯を作る気しないな(暑くなくてもしない)と思いつつ冷凍庫を開けると、冷凍パスタがあったのでそれを食べた。トマトとバジルのパスタらしいが、なんかしなびた葉っぱの切れっ端のようなものが混ざっており、それがバジルらしかった…

雨の日

今週のお題「雨の日の過ごし方」 基本的に、晴れの日と変わらない。ひたすらPCの前に座ってネットやソシャゲに興じるか、お絵かきするか、あるいは部屋の片づけに悩みながら軽く掃除をしたりして終わる。たまに本や漫画を読んだりすることもある。音楽は、…

片づけはいつも通りに

部屋の隅に、物が積んである。 正しくは隅というか、箪笥の前である。箪笥には服が収納されているので毎日開け閉めするが、主に使用しているのは上の段で、下に行くほど普段はそれほど使わない服が入っている。だからまあ、多少その前に物を置いて塞がれても…

何もしない日々

とうとう梅雨かぁ、と雨の音を聞きながら思った。結局、梅雨の前に髪を切りに行くことはなかった。まあ、髪を切りに行くタイミングなんて、梅雨でも夏でもいつでもいいんだけど。 しかしここ数ヶ月、文化的な行動をしていない自分には、焦りを感じてきた。文…

興味がないと残らない

最近昼間は、冷房をつけっぱなしにしている。まだ六月なのに、とはもう考えないことにした。六月は、もはや初夏だ。その感覚で生きる。だいたい店に入っても、どこも冷房をつけている。初夏だ。 窓を開けて風通しを良くすれば、過ごせないほどの暑さではない…

変化する難しさ

今日も月曜日だったので、元気にジャンプを買いに行く。 いや、あまり元気じゃないけれど、こうして習慣となった行動をいつもと変わらずにとれるということは、ある意味自分のサイクルが正常であることを確認することにもなるのだ。 昼食用のサンドイッチと…

消化不良な日

昼食を買いに行くのも面倒だったので、今日はあきらめて自炊したのだった。 パンも残り飯もなかったので、そういうときは必然的にスパゲティーに頼ることになる。レトルトのタラコソースがあったが、それだけでは物足りない気がしたので、パスタに絡める具は…

夏の準備

六月になったということで、ベッドのシーツを夏仕様にした。そう、今までずっと冬仕様だった。 ベッドのマットレスは、でかくて厚くて、シーツの取り替えが面倒なのだ。できるならやりたくないと、ついつい先延ばしにしてしまう作業なので、わたしは六月と十…

走り回った京都

今週のお題「修学旅行の思い出」 中学の修学旅行は京都だった。高校はどこへ行ったか覚えていない。京都でなかったことは確かだ。 旅行に行く前に、班を組むことになった。どういう経緯だったのかはあまりに昔のことなので記憶にないが、「仲のいい友達同士…

自分のサイクル

折りたたんで高さ調整のできる枕を試して二日目、たぶんこれがベストな高さであろうと結果が出た。それはやはり、本来は調整のために折りたたんで使う部分のみを枕として使うことだった。 つまり、本来枕の本体として使用するべき部分、厚みのある半分がまる…