後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物をたたまなくていい未来はくるのか

今日は風が強かった。テレビでは、台風が爆弾低気圧とかいうものに変わったせいだと説明していたけれど、理解はできていない。 そんな中、今日もジャンプを買いにコンビニへと向かった。自転車にするか徒歩にするか迷ったが、徒歩にして正解だった。自転車で…

給湯器が故障した

給湯器が壊れた。修理が来るのは来週になるので、しばらく家の風呂には入れない。 困った。困ったけれど、どうしようもない。 しかし、家の風呂に入れないということは、風呂に入るために毎日必ずやっていた風呂掃除をしなくてもいいということでもある。奇…

久しぶりのお絵かき

えー、設定を変更して描きやすくなった気がしてきたので、お絵かきをしてました。 設定というのは、カーソルの「手ブレ補正に合わせて遅延」というやつですね。昨日もちょっと書いたんですけど。ツイッターで出回っていた情報です。本当は「遅延しない」にす…

真実はわかりにくい

真実というものはわかりにくい。わかったと思っていたら、それがただの思い込みや勘違いであることもよくある。様々な可能性を、なるべく公平に客観的に照らし合わせてみようと思っていても、自分が「知らない」ことは理解しようがないのだ。 先日、我が家に…

三ヶ月

困った。 気がついたら、このブログも三ヶ月目を無事に迎えてしまった。 三ヶ月。何が「困った」のかというと、このブログは「とりあえず三ヶ月は毎日更新してみる」が目標だったのだが、達成してしまった。達成してしまったが、まったく達成感がない。 だが…

あてもなく読む

今日はツイッターを見ていたら、小学生の頃に図書室の本を隠した云々の話題があった。ちなみに話題になっているのを見ただけで、当該の記事は読んでいない。 「変なことをするもんだなぁ、自分が子どもの頃にもそんなことはしなかったし、他人がしたという話…

焼き芋のはなし

なんか、家族が炊飯器で焼き芋をつくっていた。 わざわざ「焼き芋用の芋」として売っていたものだ。だが、その家族は出来上がった焼き芋を持て余していたようだった。どうやら、期待していたものと違ったらしい。 家族はホクホクの焼き芋を食べたかったのだ…

冬支度は終わらない

台風が過ぎ去り、やっと晴れた。やっとだ。 いい加減、心に引っかかりまくっていたので、布団を秋冬用に替えた。ようやくだ。そうして部屋を片づけていると、外から子どもたちのテンション高い奇声が聞こえてきた。ああ、ここ最近は外で遊べなかっただろうし…

投票に行ってきた

雨の中、投票に行ってきたのだった。 投票所までは歩いて10分程度。どうせ待っても、今日一日は雨脚が弱まることはないだろう。だったらとっとと済ませて、帰りにコンビニに寄って昼食でも買おう。そう思いながら家を出て、しばらく歩いてすぐに後悔した。…

さすがに晴れが恋しい

しかし本当に天気が悪い。晴れない。 雨も曇りも、寒い熱いよりは嫌いじゃないが、こうもじめじめしっぱなしだと、さすがに太陽が恋しい気分になる。夏にはあれほど憎たらしいのに、現金なものである。 だが人間がどんなに自己中心的な理由で天体の好悪感情…

忘れた頃に雨は降る

図書館へ本を返しに行った。返却期限は明日だったのだが、天気が荒れそうなので今日行くことにした。微妙な天気ではあったが雨は降っていないし、上着を羽織ればまだそれほど寒くはないから大丈夫だろうと、自転車を漕いだ。バス代を節約するためである。 目…

おでんの選択

今日は寒かった。まだ十月だというのに、十二月のような気温だという。こうも天気の悪い、寒い日ばかりが続くと、秋の気候がどういうものだったのか思い出せなくなりそうだ。冷えてくると温かいものが食べたくなると、テレビでもおでんを取り上げていた。 我…

二年の成果を感じない

人生の下り坂を感じるにつれ、体力の衰えに危機を感じ、運動習慣をつけはじめてから二年たった。焼け石に水のような足掻きだとしても、とりあえず二年は続けられたこと自体は褒められてもいいのではないだろうかと遠くを見る中年、それがわたし。 とはいえ、…

たまにはマカロン食う生活がしたい

ツイッターを見ていたら、なんかマカロンの話題があったので「はぁー、マカロンかぁ。そういや最近食ってねぇなぁ、マカロン……」と思い出した。 べつに食べられない環境にあるわけではない。近所のコンビニでもケーキ屋でも、今日日マカロンくらいは置いてあ…

雨のせいではない

今日も雨だった。秋というのに天気が悪い。しかも寒い。暖房をつけて部屋の中でぬくぬくしていると、体を動かすのも億劫になってきてよろしくない。いつものようにジャンプをコンビニに買いに行くのも面倒になってしまう。雨の中わざわざ行ったから、という…

掃除をしながら考えた

子どもの頃は、掃除なんて嫌いだった。幼い頃の「掃除」というのは親に言われて渋々とか、小学校の当番とか、義務的なところから始まるのでしかたない。それが高校生くらいになると、わたしは片づけや掃除は嫌いではなくなっていた。といってもポジティブな…

しかたのない日

今日は寒かったので、我慢せずに暖房をつけた。天気が悪いと大物を洗濯できないので、まだ布団は夏仕様というちぐはぐな状態だ。季節の変わり目なのでしかたない。 脂臭かったパジャマも、消臭スプレーをかけたので多少はましになったが、我が家にあった消臭…

可能性を眺める

急に寒くなった。予報通りなので慌てることはないが、寒いものは寒い。昨日は暑くて冷房をかけていたくらいだったのに、えらい気温の急降下だ。さすがにパジャマも冬用をださないと風邪をひく可能性があるな、と引っ張りだしてみたのはいいが、案の定脂臭い…

行ってみたいカフェ

今週のお題「行ってみたい場所」 行ってみたい場所、かぁ。ちょっと考えたけれど、なかなか思いつかない。 欲しいものなら色々あるし、食べたいものも色々あるが、それは「場所」が目的ではないわけで、できるなら家にいながら入手したり、なるべく近場で食…

秋冬の準備ができてない日々

夏のように暑くなったり、蒸したり、また暑くなるとか涼しくなるとか、この時期の気候は本当に困る。おかげでまだ布団を秋冬仕様にしていない。 借りてきた本は少しずつ読んでいるが、同じ説明を何度も繰り返されるので飽きる。これもう少し削った方が内容も…

虫よ虫よ

今日は部屋のライトのシェードを掃除することになった。昨夜、なんか頭上でパタパタと音がするな、と思って見あげたら、虫がいた。虫がライトに突進して、シェードに体当たりして音を立てていた。「あー、外に追い払わないと」と思いながら、作業が一区切り…

電波の届かない電波時計

デジタル電波時計を買った。安かったから。たまたま行った店で安くなっていてお手頃価格だったから。 前々から机に置けるデジタル電波時計が欲しいなーとは思っていたのだが手頃なものがみつけられず、もうこれでいいかとダイソーの時計を買って使っていたら…

夢の話

今日は久しぶりに早めに起きたので借りてきた本を読んでたのだが、昼過ぎにどうしても眠くなってきて、20分ほど寝た。コンタクトしてるから本当は寝ない方がいいんだけど、5分おきくらいに目を開ければ問題ないってことにならないかなとか思って。 それに…

秋はアップルパイ

今日は涼しいなと思いながら図書館へ行くために玄関の扉を開けたら、むわっとした湿気が漂っていて蒸していた。おかげで帰宅して鏡を見たら、いつもより前髪がモワモワしていて恥ずかしいことになっていた。ちくしょう。 バス代を浮かすために、自転車を漕ぐ…

本日の片づけの記録

季節の変わり目になると、大々的に部屋の片づけをしたくなるのはなぜなんでしょうね。心機一転な気分を味わいたいからなんでしょうかね。 というわけで、久しぶりに片づけをしたのでその記録を残しておくことにした。 処分したもの とりあえず、今日の片づけ…

眼科へ行ってきた part2

二週間前、眼科に行って目薬を処方してもらったので、良くなってるかどうかまた診てもらいましたよ。 自分の感覚としては、「良くなっている……気はするが、まだ治ったとは言い難い。良くなった気がするのも気のせいかもしれないと思うレベル」という感じ。全…

『ドリーム(Hidden Figures)』の感想

映画『ドリーム』を見てきました。 原題は『Hidden Figures』。公開前に、あまりに内容と合ってない邦題だと話題になったことをきっかけに知り、「へー、面白そうだなー」と興味を持った勢です。(要するにコンセプトが響いたんだな) もともと、お仕事もの…

ジャンプ44号の感想

一度始めてしまったために、定期的にチャレンジしたくなるジャンプ感想です。 『ブラッククローバー』 この漫画読んでいると、「いや、そもそもこの国に問題ある気がするし、そこを変えていった方がよいと思うんだけど……」とか考えてしまい、対象読者でない…

抹茶ティラミスを食べた

今日は星乃珈琲で、抹茶ティラミスというものを食べた。 わたしは今までティラミスというものを今まで食べたことがない。コーヒーとマスカルポーネで出来たケーキだということくらいは知っているが、なんとなく選択肢の中から選んだことがなかった。 基本的…

腹がへっても食べてはいけないものはある

深夜なのに、お腹が空いてきた。 いや、深夜だからお腹が空いてきたのか。最近はあまり夜に空腹になるという感覚がなかったので、久しぶりな気がする。しかも眠い。珍しく深夜に眠い。昨日あまり眠れなかったからだろうか。小刻みに目が覚めて、へんな夢ばか…