後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のランチプレート

この前、行きつけのカフェに行ったら、やたら混んでいた。平日の昼間だし、駅近でもないから、それほど混んでいないだろうと思ったのだが、駐車場を見ただけで「うわ、これは待つな」と察した。今までは、それほど混んでいなかった店なのだが。 その前に行っ…

眠いのに寝ない

用事があって早く起きたので、とても眠い一日だった。用事自体は、十分で済むようなものだったのだが。眠かったので、あまり運動もしなかった。眠いときに体を動かす気にはなれないし、無理に動かしたら危ないだろう。 しかし、だったら早く寝ればいいのに、…

花見完了

もうこれ以上、桜のことで悩みたくない。天気もいいし、ちょいと寄り道して見てくるなら今だ。という衝動的な判断によって、無事に今年の桜を眺めてきたのだった。よかったよかった。 するべき義務を果たし、肩の荷が下りた気分だ。そもそもそんな義務感を負…

パンを食べ損ねた

急に思い出してしまったのだが、チーズパンを食べ損ねた。 家族が買ってきた、チーズがかかったプランスパン的なパンだ。そして気がついたら、やはり後で食べようと思っていた、プチあんパンも消えていた。「えー、一個くらいは食べようと思ってたのに。マジ…

ポイントは使わない

暖かくなったからか、ちょっと気力が出てきたので、久しぶりに掃除機をかけた。もう少し暑くなってくると、掃除機はかけているだけで汗をかく作業になる。やはり今くらいの気候がちょうどいい。しかし夜になってから掃除をはじめた身内が、わたしが一度掃除…

意味のない焦り

とうとう桜が満開になったとの報が届き、いよいよ無意味な焦燥が強まることとなった。見るべきか、見ざるべきか。そもそも義務ではないのだが。引きこもり気味な生活をしていた時期、親に「桜でも見に行かないのか」と声をかけられれば、「うるせぇぇぇ! 春…

昼食の失敗

昨日はなんだか食事が腹にもたれる一日だったので、それを反省し、今日の昼食は軽くすませることにした。というか、作るのも面倒なので、余りものの煮物でいいかという気になっていた。だが、それだけではあまりにタンパク質不足なので、卵を加えることにし…

春の準備もできていない

ちょっと寒めの日が続いたかと思ったら、今日はそれほどでもなかったので、暖かくなったのかと思って外に出たら、意外に空気がひんやりしていた。まだ三月だ。油断はできない。 昼食を買いにいったら、店の前で幼稚園児くらいの子どもたちが数人集っていて、…

お花見

今週のお題「お花見」 今年はまだ花見に行ってないので、これは昔の写真だ。携帯に保存しただけでそのままだったので、思い出して引っぱってきた。フォルダを見ると、2012年4月9日となっていた。六年前の桜ということになる。 たしかこれは、自転車で…

夢から覚める夢

春分の日だったというのに、まあ、寒かった。寝ていても、空気がひんやりして、寒いということがわかった。そのせいだろうか、変な夢を見た。 わたしは夢の中で目を覚ました。正確には、目を覚ます夢を見た。そこはおそらく友人の部屋で、わたしは泊めてもら…

花を見に行くかどうかは決めていない

せっかく心待ちにしていた春が近づきつつあるというのに、毎日毎日ソシャゲばかりしている。それを反省しているのかというと、そういうわけでもない。 二年以上も無計画に遊んできたので、回復アイテムが溜まりまくっている。キャンペーンで消費APが半分にな…

居心地のいい場所

もうすぐ閉店してしまう店へ、せめて思い出作りに行こうかどうしようか迷っていたら、行ってきた母が、めちゃくちゃ混んでいて駐車場に入るのも並んだと言っていた。やはり、みな考えることは同じなのだ。閉店前の、一種祭りのような盛り上がり、乗っておい…

コンタクトレンズの行方

人はときに、何をどう考えても、どうしてそんな失敗をしたのかわからないミスをする。ヒューマンエラー、奥が深い。いや、深くない。 風呂から上がり、髪を乾かし、いつものようにコンタクトを外してケースに入れようとした。考えるまでもなく体が動く、日々…

唐揚げに含む

たまに冷凍庫の中に、冷凍の竜田揚げがあるのだが、何も考えずに食べたとき、わたしはそれを唐揚げだと認識していた。食べ終わり、食事メモを「唐揚げ」と書き、数日経ってまたその竜田揚げを食べたときに、パッケージを見て違いに気づいた。 まあ、成分的に…

本日のスパゲティー

家で自分用の飯を作ろうとすると、いつも迷う。買いに行っても散々迷うのは同じだが、そもそもなんで外に買いに行くのかというと、家で「何を作ればいいのだろうか」と、悩む苦しさから逃げたいからだ。 家にある食材で何かを作ろうとすると、あまりパターン…

暖かいのでパン屋に行く

今日の昼食は、暖かかったので、パン屋にパンを買いに行った。寒いとコンビニの方が近いのでそっちで済ませてしまうが、パン屋の方が安くて美味いものが選べる。 地元ではけっこう人気のあるパン屋だと思う。昼食にしては少し遅かったので、売り切れているも…

わからないことは、わからない

たまにこういう意味のわからないことが起こると、つい不安になって原因を知りたくなるのは、ごく平凡な人間の心理だと思う。 一応説明すると、本日の当ブログのアクセス数である。今日の十一時頃に限って、なんでこんなに跳ね上がっているのか、理解できない…

畳めども収納できず

少し前にテレビを見ていたとき、片づけのコツのようなものをやっていたので、つい見てしまった。長年片づけに悩んでいる自分としては、少しでも有益な情報やアイデアが欲しい。 「うーん、それはわかっているんだけどねぇ」と思ったのは、食器の片づけ方につ…

季節限定の味

コンビニに行ったら、コカ・コーラピーチというのが売っていたので、つい買ってしまった。値段もちょっと安かったし。コーラとピーチ、どちらもわたしの好きな味である。飲んでみると、なるほど、ピーチ風味のコーラだ。それ以上でも以下でもない、正しい味…

あれから七年

母がどこかへ出かけているなーと思ったが、いつものことなので別に気にしていなかったのだが、震災関連の映画を見に行っていたらしい。そういえば、今日は三月の十一日だった。そして母は福島の出身だ。 そして母は、そこで売っていたらしい福島の米を買って…

店がなくなると寂しい

春というのに憂鬱である。家から一番近くにあった大型書店が、今月に閉店してしまうからである。おまけに、ちょくちょく寄っていた本と文具が買える店も、火事でなくなってしまった。近隣にある他の店も、縮小傾向にある。 利便性がどうこうというより、馴染…

こんな感じの今日

blog.hatenablog.com えーと、ここでこの前書いた「ゲン担ぎ」のお題が紹介されてて驚いた。「あ、『お題』ってちゃんと公式に読まれてるんだ」、と。 そして、「とはいえ、アクセス解析見るとPVはそんなに増えもしないんだなー」ということがわかった。(一…

寒い三月の記憶

今日はまた寒くなった。三月に入ったといっても、寒いときは寒い。 夕食のときに雑談のつもりで、「まあ三月でも雪が降ることもあるみたいだからね」と言ったら、「そういえばあんたの中学校の入学式も寒くて雪が降ってたね」という話になった。 そういえば…

汁なし担々麺の辛味

冷蔵庫の中に余っていたというだけで食べてしまった汁なし担々麺が、予想以上に辛かった。麺を茹でたあとにかけた付属のソースが、やたら赤い時点で警戒すべきだった。わたしは辛いものが苦手なのだ。 しかし、食べてみると味は美味かったので、完食した。人…

土産でカロリーオーバー

昨日と今日と、二日連続で菓子パンを食べてしまった。よくない。 菓子パンは安くてカロリーが高い。そのお手軽さから家族がよく買ってくることもあって、家にあればついつい食べてしまう。たまに食べるのならいいのだが、連日で食べたのがさすがに響いたのか…

主観と読解力について考えていた

「読解力」とは何だろう、というネタは、気になるので目に入るたびに考えてしまう。最近ようやく、自分なりの仮説のようなものがぼんやりと浮かんできた。まあ仮説なので、与太話のようなものだけど。 どうして読解力が身につかないのかの説として、「登場人…

暖かな春の日にもゲーム

今日も暖かく暖房いらずで過ごせたので、ああ春が近くなっているなぁと感じる日曜日だったのに、わたしは延々とグラブルをやっていた。 いやだって、イベント中だし、キャンペーンだし、そろそろ集中して周回しトレジャー集めたり強化に勤しまないと、どん詰…

苺餡と道明寺

家の戸棚にあったお菓子をよく確かめずに食べてみたら、苺味の餡が入った饅頭だった。苺饅頭、初めての味である。 苺大福なら何度か食べたことはあるが、あれは大福のなかにフレッシュな苺が包まれているという菓子だ。餡子のねっとりとした濃い甘みと、苺の…

七段飾りの憂い

今週のお題「ひな祭り」 ひな祭りといえば、ひな人形。お内裏様にお雛様、三人官女に五人囃子、右近の橘に左近の櫻――という具合に、我が家にもあったのです、七段飾りという大層なやつが。 段は金属製の重くて大きいもので、組み立ても一人ではできない。ひ…

本をしまう場所

早朝は、暴風の音が凄かったらしい。いつも耳栓をして寝ているのだが、それでもいつもとは違う音が響いているのに気づき、眠りから覚めてしまったので、そうとう大きな音だったのだろう。しかし、耳栓をしていたおかげで、またすぐに寝てしまい、それが何時…