後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金も大切だけど時間もね

本日、グラブルのキャンペーンで90連ガチャが当たり、「ヒャッハー、フェス中に当たるなんてラッキー」とわたしは素直に喜んだ。昨日はオリヴィエも来たし、運をソシャゲで費やしている感はあるが、真に浪費しているものは時間である。 90連というのは通常の…

財布を忘れたら愉快じゃない

ベタなタイトルだが、実際にベタなことをしてしまったので仕方ない。 夕方になって衝動的に「ぐわー、カフェ行ってコーヒー飲んで思考を整理したい!」となってきたので、慌ただしく支度を済ませて出かけたのである。で、運動がてら二十分歩いて、店に入って…

食べ物と記録と記憶

ここ数日、食事を外へ食べに行こうかと思ったが、結局行かないという日が続いた。とくに食べたいものや、行きたい店があるわけではない。家に残っている食材で、何を作って食べればいいのか考えるのも疲れるからである。 そしてしばらく悩んだ挙げ句、「でも…

アウトプット反省会

わたしのようなダラダラと個人的で内省的な雑記を中心としたブログを書いている人間でも、始める前には「何を書くべきか」みたいなことを調べたりはしてたのだった。 いわゆるアウトプット論のようなものを。調べて、それを参考にしようというよりは、あまり…

来年の手帳を悩む

今年もあと残り四日かと思うと、やはりなんだかそわそわしてくる。落ち着かない。 わたしは来年の手帳をどうしようか、未だに迷っている。運動記録用の手帳は買ったのだが、食事記録用の手帳を今年と同じものにするか、それとも行動記録用のノートにまとめて…

排水口を掃除する

昨日は身内Aの手によってきつく締められてしまっていた風呂の排水口のパーツを無事に外すことができたので、今日はそれを洗うことにしたのだった。 パーツが外せなくなったことと解決したことは家族に話していたので、もしかするとAは昨晩のうちに、何らか…

排水口トラブルにキレそうになる聖夜

本日はクリスマスイブなので、我が家でもチキンやケーキを食べた。昨日はわたしの誕生日としてケーキを食べたので、この時期は二日連続でケーキを食べることになり、体重が心配だ。 しかし、何でケーキって苺のヘタが付いたままなんだろう。昨日食べたケーキ…

ポタージュの上の山盛りパセリ

昔から、どうしてポタージュスープにパセリを入れるのか謎だった。 子どもの頃からおなじみの定番ポタージュといえば、コーンかポテトのポタージュスープである。彩りのためなのか、薬味のような風味付けのためなのか。その両方を兼ねるためか。どちらにして…

今年に限らず買ってよかったもの(実用編)

えー、本日はわたしの誕生日なのである。 もはや歳をとるという現実には先行きの暗い憂鬱さの方が勝るが、それはわたし個人の事情が大きいので、歳をとること自体が悪いわけではないのはわかってる。 さっきまでグラブルの誕生日限定ボイスを聞いていたのだ…

本日のささやかな後悔

この前書いたように歯が欠けたので、歯医者の予約をした。しばらく行っていないから今でもやっているのか少し考えてしまったが、杞憂だった。ちゃんとやっていた。それどころか、年内は予約が埋まっているので診察は来年になるという。わたしの方も今現在と…

一喜一憂したくない

運動はしているのに、体重が減らないどころか増えていくのはなぜだろう? この一見不条理に思える問いの答えは、自明である。 単純に運動が足りない、負荷が低い。 食べているものが多い。 シンプルな事実だ。認めるしかない。ここ数日微増しつづけた体重に…

歯が欠けた

チーズフランスというパンを食べていたときのことだった。チーズフランスというのは、ちょっと固めのフランスパンの中にたっぷりチーズが詰まっているというパンである。それをトースターで温めて食していたのである。 食べている途中で一瞬、ガリッとした感…

果てしない片づけへの道

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 これはもう自分の中では決まっている。 というか、常にこのことについて考え悩んでいるが、まったく捗らないという意味では今年中どころかわたしの人生のテーマみたいなものかもしれない。 それは『部屋の片づけ』…

マーカーよ、お前もか

わたしはとても無駄なことを考え込むのに長けている人間なので、今日もそんな感じの話である。 筆記具のひとつに、マーカーというものがあるじゃないですか。誰でも知っているアレ。昔は蛍光色のビカビカした色しかなかったけど、最近はマイルドマーカーなん…

乾燥しなくても乾燥対策には悩む

冬は感想が気になる季節とよく言われるが、わたしは乾燥を気にしたことがあまりない。唇はひび割れやすくなるし、放っておくと切れたりするで実感があるが、肌が乾いて粉を吹いたり痒くなったりということは、とくに経験したことがない。 全体的に、脂っぽい…

昨日のちくわ

わたしは食べたものを、手帳に記録している。 ちょうど2015年の元旦から始めたのだけれど、目的は健康管理やダイエットのためではなく、手書きでものを書く習慣を復活させたかったからだった。 その頃、もう何年も手書きでまともに書きものをしていない…

指を切って思い出す

コップを洗っていたら手を滑らせ、割ってしまった。 このブログを始めてから、一回小鉢を割ったことがあってそれを書いたことがあるが、二度目である。形あるものはいつか壊れる。 そのコップというのはわたし専用のもので、キリンの『世界のキッチンから』…

運動はつづけたい

コツコツと運動を続けてきたのに、ここ最近は体重が増えるばかりで嫌になってきた。二年かけて減った腹回りも、すっかり元通りである。意味がわからない。 体重にしても1、2キロ、腹回りにしても数センチの話なので、誤差といえば誤差のようなものなのであ…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 「買ってよかったもの」、実用的で便利であるとか、生活の質が向上したとか、満足度が高かったとか、様々な価値基準があるとは思うが、考えて敢えてここはコレにした。 ねんどろいど、勝生勇利フリースケーティングver…

暑さ寒さについて

明日からは寒くなるらしいと聞いて、それだけでテンション落ちてる。冬が寒いのは当たり前なのに、その現実を受け入れられない自分の弱さが悲しい。 夏の暑さ、冬の寒さ、一体どちらがましだろう、と懲りもなく幼い頃から同じようなことを季節が巡るたびに考…

玉羊羹を食べた

本日はおやつに「玉羊羹」というものを食べた。土産としてもらったものである。 要は一口サイズの丸い玉状の羊羹なのだが、風船のようなゴムに入っている。付属の説明によると、爪楊枝で刺したりしてゴムに傷をつけるとツルリと剥ける……そうだが、試してみた…

遠くへ行けない

昨日の件で勝手に一山越えたような気分になって、今日はドベーッとグラブルの進撃コラボになぞ精を出していた。そして昨日一日で減った体重は、即座に元に戻った。知ってたさ、こうなるってことは。 一昨日スクワット百回して筋肉痛になっていた状態で遠出を…

本日の反省会

わたしは帰ってきた。今日という日をなんとか乗り越え、帰ってきたぞ。……疲れた。しんどかった。でも終わった。終わったはずなのだ。うう……。 というわけで、朝から新幹線乗って田舎へ行き、そして帰ってきましたよ。 はあ……向こうへ行くの何年ぶりだっけ。…

明日が怖くてパニックになるの巻

突発的な事態のスピードについていけずに、真顔のままパニックになる系の人間です、どうも。 心の中では「うぎゃー! うぎゃー! もう勘弁してくれー! つらい! 現実つらい!」と叫びまくっているのだが、中年にもなってそんな内心を表に出すわけにもいかな…

明日のことは考えない

昨日コートを買わねばならないことについて書いたが、場合によっては買わなくて済むかもしれないが、しかし確実にコートが必要な局面になった。読んでも意味がよくわからない文章だと思うが、わたしも事態がよくわかっていない。何にしろ、具体的に考えるの…

コートを買わねばならない

近々、親族の葬儀に出ることになるかもしれないのだが、家族に指摘されてようやく気づいた。喪服の上に着るような冬用のコートってある? と。 ない。ないよそんなん。考えてみたら、法事やら何やらはだいたい初夏だったので、冬にそういう事態になったこと…

文具売り場縮小ショック

えー、今日はとある店に寄ったら売り場がかなりリニューアルされていて、目当ての文具売り場が縮小され児童向けになっており、事務用品や大人向け文具が壊滅していた。ショック。なにそれ。 ない。ない。ノートもペンも、わたしが買おうと思っていたり補充し…

寝るのが下手くそ

もう十二月になったというのに、掛け布団が秋仕様のままだったので寒さで寝付けないという現実を受け入れ、あれほど面倒くさがっていた、毛布をクローゼットの上段から下ろしてカバーをつけるという作業を、午前四時半に行う羽目になった。 温かくはなったが…

メモの片づけは続く

今年もあと一ヶ月という現実を受け止めたわけではないが、部屋の片づけをしなければならないというのはわたしの強迫観念なので、今日は溜めこんでいた手書きメモの整理をしていたのだった。いや、実は昨日からやってた。 整理とか片づけとか言うけれど、その…

チャイを飲んだ

最近、土産物としてインドのチャイをもらったので、淹れて飲んだ。要するに、スパイスの利いたミルクティーである。スパイスというのも何種類か入っているらしいが、一番分かりやすいのはシナモンだろうか。他にもカルダモンとかクローブとか入ってるらしい…