後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かきのよくわからなさ

最近、お絵かきだけはちょっと調子出てきたんで、そこらへんの話を備忘録代わりにでも。 ちょっと前に描いたラフを、まったく別物のように描き直すのが好きです。なんか上達した気分になれるし、ゼロから描くよりは楽だから。 こじつけっぽい話かもしれない…

バラ色のミサイル

たまにツイッターで出回っている、性格診断テストをときどきしてしまうんですけど、だいたい落ち込む結果になりますね。 自覚はあるんですけど、とにかく他人と関わるのはしんどいですよ。社会性もない上に、何か特技があるわけでもなく、無気力でネガティブ…

衝撃の月曜日

体重が、増えた。 不規則で怠惰な生活をしていることには自覚があるので、軽い運動くらいは日課にしているというのに、とうとうここ最近の平均値から+1.5キロという大台に乗ってしまった。 考えられる原因は二つ。 暑くて動く気になれないので、運動量が減…

ブログ一ヶ月だよ

えー、八月も終わりに近づき残暑厳しい折、当ブログも無事に一ヶ月を迎えました。 というわけで、ヘッダー画像を描き直した。 ……さすがに一ヶ月見続けていたら粗が気になってきた。描いていたときは勢いと加工で誤魔化せればいいと思っていたのに、自分の絵…

線画はつらいよ

えー、わたしは趣味で細々とお絵かきをしている人なのですが、デジタルでお絵かきするのに一番つらいのが、線画を描くという作業なんです。今日はそういうお話です。 ↑自分にしてはがんばって描いた。 ソフトはCLIP STUDIO PAINT。サイズは300dpi、約2000pix…

暑いので落書きくらいしかする気がしない

今日も暑かったですね。 こんな日は何もやる気起きなくて困りますね。 相変わらずエアコンからは酸っぱい臭いが漂ってくるし、運動もめんどうくさくなるし、髪を洗っても乾かしているうちにまた汗をかいてべとつくし。 ファイルの整理をしようと思っていたん…

『「感情」から書く脚本術』の感想

まあその、ちゃんとした文章とか書けないコンプレックスのある人間なんで、文章の書き方とか、面白いお話の構造とかに関する本を読むのが好きなんです。 四百ページ以上ある厚い本で、読むのにけっこう時間かかった。 以下、ほぼ自分用に、章ごとの感想やま…

気がついたらこんなんだった

……なぜだ。なぜ自分はこうなんだ……。 気がついたら、お絵かきしていた。 文章を、文章を書こうと思っていたのに……。 線画苦手なので、ぐりぐり色塗ってごまかそうとしたけれど、どうにも汚いので結局線画描いて、くすんだ色をなんとかレイヤー効果駆使して調…

二十五日目の反省

ブログの継続日数が二十五日になった。とりあえず一ヶ月は毎日続けてみるか、というのが第一目標だったので、あと五日は何か書くだろう。 とはいえ、まともに文章書こうと思ったら、それなりにネタや時間は必要なのだという当たり前のことを理解してしまった…

ジャンプ38号の感想

えー、月曜なので、今週のジャンプの感想でも書いてみる。 『約束のネバーランド』 鬼の情報がぽつぽつ出てきたけれど、「信仰」というのが世界観の鍵なのかな。新展開っぽいので先が楽しみだけど、やっぱりママやシスターみたいな、対立して面白いキャラが…

この矛盾

はあ、八月も三分の二が終わろうとしている……いや、終わってる? あと十日で八月も終わるのか。実感が湧かない。というか、月日の移り変わりに心が動かない。 映画でも見に行こうかと思ったが、見たい映画がなかった。探せばあるのかもしれないが、調べるほ…

百円の時計

また読み終えた本の感想でも書こうかと思ったけれど、まったくまとまらずに「ダメだ……自分はなんてダメなやつなんだ……」と落ち込みが激しくなってきたので諦めた。 なので、今日は時計のことを書く。 今、わたしの目の前にダイソーで買ったデジタル時計があ…

客観視って、なんだろうな……

この前『マシュマロ・テスト』の感想を書き、「あー疲れた寝るぞ」と布団に潜ってから、ふと考えた。 もしかしたら自分は、「壁に止まったハエのように」を、ちゃんと理解していなかったかもしれない、と。 自分を他人のように見る、外側から眺めるというの…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 財布。しまむらで買った財布だ。しまむらの商品は同じようで少しずつ形が違っていたりするので、小銭入れの形状にこだわって探したもの。いい歳した中年が使うにはどうなのよと思っているけれど、結局使っている財布。 ガラケー…

孤独のカレー

お題「我が家のカレー」 我が家のカレーは孤独のカレーである。 わたしは辛いものが苦手なのである。だからカレーもなるべく甘口がいい。お子様用カレーくらいが丁度いい。なのに、わたし以外の家族は辛いカレーが好きなのである。現在少数派となって劣勢の…

こんな一日

えー、本日は盆のため親族が来てとても精神的に疲れたので、かなりどうでもいい一日の記録をつづってみようと思う。 本を読んだ。えらい。 借りてきた本を読んだよ。いまいち集中できなくて眠くなりながらも半分くらいまでは読んだよ。 万年筆洗った。えらい…

小鉢を割った話

皿を割ってしまった。 夕食を終えて皿を下げようとして、手が滑った。割れたのは、ひじきの煮物をよそっていた小鉢だった。 みそ汁用の椀と茶碗と小鉢と、一度に持っていこうと重ねていたのが良くなかったのだろうか。いや、それくらいのことは毎日やってい…

片づけの先は長い

今日は部屋を掃除して、少し片づけた。 片づけといっても、いらないものを捨てて、いるものを置き場所にまとめたくらいの簡単な作業だ。いつもは深夜まで部屋に物が散ったままなのだが、そうならなかった今日は捗った方だといえる。 他にはマンガを読んだり…

『ボストン美術館の至宝展』に行ってきた+α

1.思い立つ 目を覚まし、今日もそれほど暑くはないなと察した途端、わたしは考えこんでいた。 昨日の記事に書いたように、予約した本は借りに行かねばならない。期限はまだあるので今日でなければならない理由はないが、どうせなら動きやすいときに行った…

ガッカリと買い物

えー、本日はなんかガッカリなことが重なったので、そんな感じのことを書く。 その一、どうして千切れんだよ! だいぶ前に買ったヘアゴム。三種類あるのだが、使おうと思ったら黒いゴムだけがブチブチと千切れる。一番左がほぼ未使用の形状。真ん中が使い込…

『マシュマロ・テスト 成功する子・しない子』の感想

読み終わった。 色々考えさせられることが多くて面白かったけど、「成功する子・しない子」という副題は適切なのかわからない。著者は「誤解されてしまいがちだけど、成功するかしないかは子どものときに決まってしまうものではない」というようなことを強調…

わたしとコーヒーの話

今日は何を書こう。 あ、コーヒーの話でも書こう。 わたしはもともと、コーヒーを飲む人間ではなかった。コーヒーよりは紅茶。コーヒーなんて苦くて何が美味いのかわからない。そう思っていた。だが、その匂いは好きだった。 家族はコーヒーが好きで毎日飲む…

自己効力感

お題「最近知った言葉」 何書けばいいのかわからなくなってきたんで、お題スロットを使ってみる。 最近知った言葉で印象に残ったのは、「自己効力感」かな。 まだ読んでいる途中なのだが、『マシュマロ・テスト』という本に出てきた。そこでは、 自分の行動…

暑くてアイスが美味かったという話

今日も暑かった。目が覚めた時点で室温は30度。そのまま枕元のリモコンに手を伸ばして、エアコンをつける。そしてまた寝る。 ジャンプを買いに近所のコンビニまで自転車こいでたら、ほとんど熱の塊のような風が吹いてくる。暑い。暑いんじゃー。 日課の運…

本日のお買い物

ネタがないわけではないけれど、文章を整える時間を考えると毎日書くのって大変なんだな、と分かってきた。というわけで、今日届いた品の感想で記事を埋めることにしたよ。 『ハイキュー!! 27巻』 けっこう長く続いているスポーツものなのに、毎週ちゃんと…

お絵かきな日

えーと、本日は絵を描いてた。 ずーっと描いてた。色々描いてた。べつの場所で使っているアイコンとか、落書きとか。↑はついでに何か載っけようと試しに描いたもの。 わたしは下手な人なので、細部を意識すると全体が見えずガタガタになるというよくあるパタ…

アイキャッチとは……

やっぱ画像がある方が、情報量増えて華やぐよな。そういえば「アイキャッチ画像」というものがあるのだった。試しに作ってみるか。 というわけで、本日のチャレンジ。 …………。 試しなのでとりあえずアイコン用画像を使い回してみたが、無駄に時間がかかった。…

ブログ一週間記念の巻

……今宵のデザートに食ったモンブラン。記念のために買ったわけではなく、ただの間食である。 さて、この記事で七日目なので一週間は続けられたということになる。 ブログは六年ほど前にチャレンジしたことがあるが、一ヶ月程度でやめてしまった。そもそも、…

本を読んだ

ようやく『屍者の帝国』読み終わった。あースッキリ。 しかし劇場版(テレビ放送したやつだけど)を先に見るんじゃなかった。予想はしていたが、ぜんっぜん別物じゃねーか。 とはいえ、この入り組んだ構造の話を劇場用エンタメ映画に仕上げようというのが土…

本日の適当クッキング(玄米の炒め飯)

えー、当ブログも気がついたら五日目。とくに方針は決めていないので、何でも適当に書くことにしているが、本日はどうしましょうかね。今日の昼に作った飯のことでも書きましょうかね。 【材料】前日の残りの玄米、冷凍挽肉(牛と豚)、パプリカ、オクラ、卵…