後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不足の証明

今日は久しぶりに、部屋の片づけを再開した。 しかし、わたしのやろうとしていることは本当に「片づけ」なのか何なのか、実は最近自信がなくなってきた。具体的には、「余らせて収納ケースに眠らせたままのノート類の用途を決めたい」ために、机やベッドの上…

モンブランに負けた

気がつくと今日もアクセス数が記録更新していたので、「なんなんだよ!」という理不尽なものを目にしたときの据わりの悪さを感じるようになってまいりました。これだからあらゆる数値が可視化された世界は精神によろしくない。 しかし多分、例の本の感想記事…

「なんか楽しいことないかな」

ここ最近は寒いので、精神的にも身体的にも縮こまるようにして生きている。 何も楽しいことがない。希望がない。ちょっと前まではえらい衝動的に脳が空回りして、あそこに行きたい、あれを食べたい、あれも欲しい、と欲求を膨らませていたというのに、そうい…

六ヶ月だよ

ところで、ここ数日なぜかアクセス数が増えていて謎なのである。「お題」を書くと多少は増えるのだが、最近になって増えている原因がわからない。今日(二七日)に至っては、記録更新である。 また例の本の感想に来ているのかと思いきや、割合としては二パー…

寒い

寒いな、という体感が日増しに蓄積していく感じがある。 寒波。寒波って何なんだ。夏にも書いたけど、人類はそのテクノロジーではやく常春の世界を目指すべきなんだ。暑さ寒さは、苦痛だ。 なのに、集団下校中にはしゃいでいる子どもたちは元気だ。いつ見て…

虚しき粘着ローラー

髪を洗ってドライヤーで乾かしていると、けっこう髪の毛が抜ける。カーペットの上に落ちたそれは、粘着テープのコロコロで処理することにしているのだが、最近我が家のコロコロに対する不満が溜まりつつある。 ところで、名称がよくわからないので今まで「コ…

娯楽のための体力

雪が降ったと思ったら、次は半世紀ぶりだかの寒波ということで、さすがに部屋のエアコンが心配になってきた。応援のエールを送ろう。がんばれエアコン、わたしの冬の命綱。 ところでわたしは毎週ジャンプを買っている。いわゆる週刊少年ジャンプだ。昔も読ん…

雪が降った次の日の景色は眩しい

雪が降ったあとの道は、歩くのが難しい。シャーベットのようになっているところ、水たまりになっているところ、氷状になっているところが、モザイクになっている。屋根の上の雪が溶けて、小さな滝のように落ち続ける音があちこちで響いている。 雪かきをした…

雪の日の体力気力

本日は雪が降った。予報通りだから驚かない。しかし寒い。寒い。 わたしの部屋の暖房器具はエアコンしかないので、寒いと霜取りのためによく止まる。止まるときのピキピキという音がまた、精神的によくない。壊れたらどうしようかと思う。しかし、けっこう長…

ブックマークのお片付け

昨日やらかしてしまった失敗によって、今日はせっせとブックマークの整理整頓作業に勤しんでいた。ミスから手をつけざるを得なくなったとはいえ、もともと全体の整理作業はしなければならないと意識してきたことではあったので、いい機会だと考えることにし…

ブックマークの散乱

たまにはブックマークの整理をしないとな、と、わたしはChromeのブックマークマネージャを開いた。 開く前に、ふと「そういえば前にも整理しようとしたとき、いきなり仕様が変わってて、使いにくくて仕方ないから調べて元に戻したんだよなぁ。はは、もうあん…

受験の思い出という名の傷口

今週のお題「受験」 わたしの通っていた高校は、生徒も教師も「県内最底辺」と自虐するくらいには、ゆるい感じの県立高校だった。大学に進学するのは毎年五人もいない。行くとしても私立。ほとんどは就職か専門学校、もしくは短大。進学コースを選択した自分…

色々なセールスの電話

セールスの電話を好ましいと思える人は、あまりいないだろう。 ツイッターを見ていたら、うちにもしょっちゅうかかってきた類のセールス電話に対して詐欺ではないかと注意喚起をしている人がいた。 そういえば最近はこの手の電話かかってこないなと思い、記…

コーヒーにシロップを足したい人

なんだかまた飲食系の話である。他にネタないのかよと自分でも思うけど、書きやすいので仕方ない。 今日テレビを見ていたら、マクドナルドのカフェラテが値下げするという話題を取り上げていた。わたしは単純に、「はぁ、ますますお得感が増して、利用者とし…

メトロノーム

ふと思いついて、動画サイトで延々とメトロノームの音を聞いていた。 メトロノーム。要するにただ淡々と一定のテンポを刻むだけの音声。テレビの音や音楽を流してもいまいち気が散るし、無音もなんだかやる気起きない。そんなときには、BGMにいいんじゃな…

爪は脆いが髪は硬い

わたしの爪は脆い。もともと昔からボコボコと波打ってきれいな爪ではなかったが、歳をとってからはよく割れるようになった。 爪の見栄えはもう諦めているので、多少形が歪なのはかまわない。しかし困るのは、爪が割れやすいと、その割れ目が繊維に引っかかっ…

地元のケーキ屋を勝手に心配するの巻

今日もまた懲りもせず、「行けるか行けないか微妙な境目にある、美味そうなケーキ屋」調べをしていた。 しかしさすがに不定期営業だとか、人気すぎて行列が凄いとか、値段がやたら高いとか、予約しないと手に入らないとか、交通費と移動の時間考えたらまった…

情報収集のストレス

気力がない。そんなときはいつものように、ネットで文具と飯の情報を漁って自分を慰撫することにしている。 要するに、物欲と食欲を刺激することによって、能動的なやる気を呼び覚まそうというのである。そして結果は予想できるだろうが、だいたい時間を無為…

駅まで行って帰った話

たまにしか行かない場所へ行くと、ほんの数時間でも色々な変化や気づきがあるな、と感じる。具体的にいうと、気分転換がてらにウォーキングでもしようと、駅前まで歩いて行ったのだった。 部屋の中にいると、ダメだ。思考が腐る。とくにネットなんてし続けて…

虫歯治療が終わってスッキリ

歯医者の治療が終わった。清々しい解放感がある。 わたしの歯は治療した痕だらけで、もうまともな歯なんて残っていないだろうけど。とりあえず現時点で、虫歯があるかもしれないという憂いが取り払われただけでも、精神的にはいい。 事前の恐怖心や不安が強…

悪夢について考えた

良質な睡眠をとることは、健康のためにとても大切なことだという。ツイッターなどを見ていても、その手の健康に関する啓蒙のようなメッセージが目に入る。 それはわかっているのだが、今日はいつになくエグい悪夢を見てしまい、一度目が覚めた後もしばらく現…

おしぼりに悩む

なんとなく疲弊した心を落ち着かせるために、いつか行くかもしれない街のグルメ情報みたいなのをひたすら調べていたら、ふつうにお腹が空いてきた。しかし本日体重計に乗ったら、ちょっと油断ならない数字が出てきたので、またふつうに落ち込んでいる。 スク…

悲しみのパンケーキチャレンジ

大晦日に食べた蕎麦の残りが、賞味期限切れそうだったので昼に食べた。 しかしこの蕎麦、一人前の量がやけに多い。具は小松菜と豚肉というシンプルなものだったが、余っていたゆで卵も食べてしまったためか、やけに腹にもたれた。 こういうとき、自分はもう…

七草粥を食べた

一月七日なので、我が家でも七草粥を食べた。 七草粥というのは、胃を休めるためのあっさり味なので、それだけでは味気ない。わたしはつい塩を足してしまい、健康食のはずなのに健康に良くないな、と毎年思いながら食べる。 春の七草、セリ、ナズナ、ゴギョ…

セルフケアはめんどくさい

冬の寒さも本格的になってきたので、そろそろ手にクリームを塗らないといけないな、と毎年同じことを考えている気がする。しかしわたしはあまりハンドクリームというものを使う習慣がないので、皮膚に対する油分の補給はすべてニベアで済ますのだった。 ニベ…

大人になっても歯医者は怖い

歯医者に行った。予想してた通り、前に治療したところが剥げてしまい、歯に穴が開いたということらしかった。治療したのもかなり昔のことなので、忘れかけていた。そして虫歯が一本みつかったので、これは次回に治療することになった。 どうやら歯医者に行っ…

スーパーに行った

なんとなく、近所に最近できたスーパーに行った。スーパーというのは、スーパーマーケットのスーパーだ。そこでのり弁と菓子パンと今週のジャンプを買った。さすがジャンプ、スーパーの狭い雑誌コーナーでも、ちゃんと置いてあるんだなと感心した。 しかしス…

『オリエント急行殺人事件』を見た

えー、映画を見に行きました。『オリエント急行殺人事件』です。 しかし、正月に人の混み合う商業施設で映画なんて見に行くものじゃないと知った。人が多くてゆっくり飯を食うところを探すにも難儀するわ、浮かれ気分なのかマナーの悪い人間に遭遇する率が上…

冬の服選びもむずかしい

年末に「これ部屋着にでもしたら」と、服をもらった。ユニクロの「フラッフィーフリースフルジップジャケット」とかいうやつである。長い。名前が長い。要するに、ふわもこな感じのフリースのジャケットである。 着てみると、たしかに温かい。そして温かすぎ…

元日早々カフェで

元日である。 この如何ともしがたい焦燥感と逃避の衝動をどうしてやり過ごせばいいだろうかと考えて、結局いつものカフェに飛び込むことにしたのだった。 この前の失敗がまだ心の傷として生々しいので、財布は念入りにチェックした。中に入っている額まで確…