後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクドリの声を聞いた

昨日の森厳藍碧ネタ、もっとさくっと書くつもりだったのに、気がついたら妙に長くなっていた。おかしい。結局、読解力ネタ書いたのと同じくらいの時間がかかっていた。そのわりに中身は薄い。まあ何かに引っかかったときの自分の思考回路や手順を備忘録的に…

シンゲンランペキ

えー、本日は、昨日の読解力云々の記事に入れようかと思っていたけれど入らなかった、お粗末なネタを一つ。 わたしは趣味で電子ノベルを作っていたことがあったんですね。ノベルゲームみたいな感じで読む小説ですね。自分で小説を書くわけではなくて、制作ツ…

「読解力」って何だろな?

先日、こんな記事が話題になっていた。 www.tokyo-np.co.jp 「ふへーん」と思いながら目を通した。たしかにちょっと気になる話題だけれど、これだけでは具体的な感想を持ちようがない。 そもそも、読解力って何なのだろう。 論理的な理解力? 語彙の知識? …

六十日経った

気がついたら、このブログも六十日目。約二ヶ月は持続できたことになる。 めでたい。いや、それほどでもない。 ブログは個人的な習慣化チャレンジであり、三ヶ月が一区切り、習慣として安定するのは六ヶ月という説を信じているので、油断は禁物だ。 習慣化の…

金木犀が香ってた

今日は、ジャンプを買うついでにコメダ珈琲に寄り、『ジェリコ(元祖)』を味わった。『ジェリコ(元祖)』は美味い。好きだ。レギュラーメニューになるそうで、嬉しい。コーヒーゼリーにホイップクリームを乗せただけの、ドリンクとスイーツの中間みたいな…

深夜にあずきバーを食う

ようやくわたしの好きな秋らしくなってきたというのに、気持ちがいまいち上向かない。やはり目の調子が悪いことが尾を引いている。目薬を処方してもらって四日ばかり経つが、コンタクトを入れてしまうと、あまり改善した感じはしない。 心臓が痛くなろうが、…

土曜の夜の潰し方

ブログを始めて57日。とりあえず寝る前には記事を上げるようにしていたのだが、昨日はそれができなかった。その原因は……グラブルやってた。 普段はあまり入らないガルーダのマルチでティアマトボルト・マグナがひょっこり落ちたのがいかんかった。その後の…

靴下は大事だった

お題「起きて最初にすること」 書こうと思っていたものがどうにもまとまらなかったので、ここはお題に頼ることにする。 起きて最初にすること……何だろうなと考えて、二つあることに気づいた。 「カーテンを開ける」か、「靴下を履く」かだ。 たぶん「カーテ…

眼科へ行った+α

九月も三分の二を過ぎ、秋分の日も差し迫る今日この頃、わたしは目の不調に情緒不安定になるのにも耐えかね、ようやく重い腰を上げて眼科へと赴くことにした。この歳になると自分の精神的なサイクルもわかっている。「病院に行かなくちゃと思っているんだけ…

ノートの道も遠い

猫が鳴いている。この深夜に猫が鳴いている。 ふとふり返ると、散らかった部屋に我に返る。 今日は秋らしく過ごしやすかったので、ちょっとやる気を出して、ノートの片づけにチャレンジしてしまったのだ。そしてその途中で、使用済みになったノートを収納す…

ノートを買った

ノートを、買った。 もうすぐ使い終わる、はやく新しいのを買わねばと気が焦りはじめていたので、買えてよかった。まだあと一週間分は残っていたが、こういう気がかりは早めに晴らさないと、ストレスになって落ち着かない。 mkhs.hatenablog.com もともとは…

自問自答

久しぶりに図書館で予約しようかと思った本数冊が、けっこうな予約数だったので諦めた。ちょっと話題になっていて、試しに読んでみたいが買いたいほどではないという種類の本なので、考えることは皆同じということだろう。 出版文化や作者訳者のためを思うと…

台風がうるさい

蒸してきた。 台風のせいで、涼しかった部屋の中がじめじめと蒸してまいりました。不快指数が上がりつつあります。しかも明日は気温が上がって暑くなるらしい? 参ったねこりゃ。 しかし自然現象はどうにもならない。いや、人工の現象だってどうにもならない…

歩いて買い物

今使っているノートがもうすぐ終わりそうなので、新しいノートを買わなければならない。今日はジャンプの発売日でもあるので、ついでにまとめて買いに行くかと思いつき、腰を上げた。 自転車で行こうとして、雨が降り出したのに気づいた。仕方ないので、予定…

記憶には触れない

最初はお題である「おじいちゃん、おばあちゃんのこと」にでもチャレンジしようかと思ったのだが、案の定ネガティブなわたしは暗い記憶の扉を開けてしまったので、今ちょっと落ち込んでいる。 当時「認知症」という言葉がまだ浸透していなかった頃の、我が家…

さらば新着

あ、ついに消えちゃったんですね。 staff.hatenablog.com たまに覗いてたけど、まあスパムも多かったしね。仕方ないのかね。どんなシステムでも悪用する人はいるからね。世知辛いね。 このブログは自分のために個人的なことを書いているだけなので、アクセス…

ぱそこんはこわいよ

今日の夕食後のことだった。 PCが、シャットダウンしない。 やばい。不安と恐怖で血の気が引いて、胃がムカムカしてくる。それを紛らわすために、わたしはスクワットを始めた。10分経った。まだ終わらない。あー、これはダメだ。ほぼ確信していたが、念…

ジャンプ41号の感想

気が向いたのでまた書いてみる。個人的な薄い感想しかないよー。 『ROBOT×LASERBEAM』 な、なんかスーパーショットかまして勝ったのはわかった。 『約束のネバーランド』 エマのこのぶれない頼もしさが好きです。最後なんかホラーみたいな感じになってて、楽…

月曜日の痛み

今日も月曜なので、ジャンプを買いにコンビニに行く。サンドイッチとファミチキとモンブランプリンも買う。ここまではよかった。問題はその帰りだ。 自転車をこいでいたが、急に胸が苦しくなってきた。あ、やばいと思ったけど、思ってもどうしようもない。苦…

日曜雑記

天気のよい日曜日だ。 昼食を何にするか、悩む。 行動記録をつけることによってましになった気もするが、買い物の選択と決断に迷いまくるのと同じ原理によって、以前は三十分くらい悩み続けていることもあった。 で、出来たのが以下のスパゲティー。 冷凍豚…

線画チャレンジの結果

お絵かき、もうちょっと頑張って線画チャレンジしてみようかと思ったけど、今日からグラブルでコラボが始まってしまったので、しばらくはトレジャー集めに精を出す予定。 …………。 いや、線画チャレンジもしたんだけどね。タブレット上の下敷きを置くか外すか…

今日もひとりで反省会

デジタルでペン入れって、本当に難しいな。心折れるな。 というわけで、今日はぐりぐりと厚塗りしてたけど、やっぱり疲れるし難しくて心折れるのは変わらないのだった。 この絵はたしか、目の大きな顔のバランスをどうするか模索してたやつ。 手癖で描いてい…

お絵かきの過程

試しに、お絵かきの過程を載っけてみるよ。ざっくりしているよ。 これが一応の完成版。 キラキラとレイヤー効果の力、ありがたいですね。 ラフ この手前でも散々悩んでいるが、たとえ過疎ブログでも晒せるものではなかった。 ぐりぐり描いて削ってやるのにも…

百均に救済を求める

ちょっと嫌なことがあってムシャクシャしていたので、気晴らしに散歩でもしようと思って、そのついでにダイソーに寄った。 ちなみに、その「ちょっと嫌なこと」というのは、この前書いた土地がらみの話だ。 mkhs.hatenablog.com 今日も「汗だくになって草を…

文章を書くという憧れと苦行

数日前に目について、記憶を揺さぶられたのでそこらへんのつまらぬ話でも。 blog.gururimichi.com readingmonkey.blog45.fc2.com 読書猿さんの記事は数年前に読んでた。書けないコンプレックスだから。 思い出したら、これに近いことは子どもの頃からやって…

菓子を買う惑い

今日は月曜日なので、ファミマにジャンプを買いに行きましたよ。ジャンプを買うのは決まっていたからいいけれど、わざわざコンビニまで行ったからには、ついでに何か菓子でも買いたくなるものじゃないですか。自制心が弱い? そうですか。そうですよ。 とい…

描くというよりは、塗って削る

九月に入り、季節はすっかり秋めいてまいりました。窓を開けると、涼しい風と共に流れてくる蝉の声が、どこか夏の名残のようにも思えます。 ……とか言ってても、どーせそのうち暑くなるんだろまた! 騙されないぞ! ここ二日ばかり、寝るとき夏用の上掛けしか…

今日のお絵かき

ネタに困れば絵を描けばいいのさ。 もともと好きなこともあってか、どうしても手癖で描くとデカ目になる。最近ようやく、こういう髪のボリューム感が描けるようになった気がする。 たまには全身。「三角ぶらし」使用。とにかく太めにして、全体の形を整えて…

八月が終わってしまった

とうとう九月になってしまった……。 九月。九月……秋。夏の終わり。 わたしはこの夏に、何をしただろうか。一つの季節が区切りを迎えるたびに、ついそんなことに思いを馳せずにはいられない。結論から言えば、ろくなことはしていない。思いつきでブログを始め…

雑草に魂などあってたまるものか

ふと、家の近くにある駐車場の、割れたアスファルトからニョキニョキと飛び出ている雑草が風に揺れているのを見て、思い出した。わたしが思い出すようなことなのだから、当然のように後ろ向きな懸念事項だ。 我が家には、家から車で十五分ほど離れた場所に買…