後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

たまにはマカロン食う生活がしたい

 ツイッターを見ていたら、なんかマカロンの話題があったので「はぁー、マカロンかぁ。そういや最近食ってねぇなぁ、マカロン……」と思い出した。

 べつに食べられない環境にあるわけではない。近所のコンビニでもケーキ屋でも、今日日マカロンくらいは置いてあるものだ。だが、わざわざ買って食べようという気になかなかならないのがマカロンという菓子だ。

 マカロンは好きだ。昔はなんかねっとりべちゃっと甘いだけで微妙なフレーバーがあるくらいの、見た目だけの菓子と思っていたこともあったが、それはやはり日本で菓子として定着する以前のあまり出来の良くないマカロンだったのだろう。その後、土産物でもらったり、洋菓子屋で買ったものはだいたい美味い。とくに色んな味が入ってる箱を冷凍でもらったときは、食べるのが楽しかった。

 チョコにしろクッキーにしろケーキにしろ、菓子含め料理というものは、味にも出来にも様々なものがあり、そこに個人の味覚も関わってくるのだから、自分の好みに合ったものに出会うまでがけっこう長い。ましてやマカロンというのは菓子の中でもちょっと後進というか広まるのが遅かったし、単価も高めだし、あまり数を食べたことがない人の方が多いのではないだろうか。

 そうなのだ。マカロンはさくっと一口で食えてしまうのに、そこそこお高い。そこがマカロンを気取った見た目重視のファッション菓子のように言われてしまう原因だろうか。最近はお高いチョコも増えてきたけれど、チョコ自体は選択の幅が広くて日常的だ。

 もっと色んなマカロンを食ってみたいという気持ちはあれど、気になったものを気軽にホイホイ買えるだけの余裕はない。やはり、よほど「よし、買うぞ! 食うぞ!」と気合いの入ったときぐらいしか、マカロンをチョイスする以外の人生を想像できない。そして、そこまでしてマカロンを食いたいテンションになることは、ほぼない。

 やはりそれは、食う数が足りていないからだろうなと思える。食についての興味も、経験値がものを言う。美味いものを食べれば食べただけ舌が肥え、欲求も増して研ぎ澄まされるのだろう。反面、身近にあるもので満足できているのなら、それ以上を求める冒険心や探究心はあまり湧かないものだ。

 そう考えると、いつものネガティブブレーキがかかり「金のない自分が、へたに美味いもの食って舌を肥やしてしまうの、怖い」とも思ってしまう。怖いけれども、憧れる。突き詰めていえば、それは金と精神に余裕のある世界に至るということだ。

 なんか話が大きくかつ即物的になりすぎた気がする。しかし、いつかは気負うことなく色んな店のマカロンチャレンジできたら、そりゃ楽しそうだなぁと思うのである。