後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

アイコンの消失と慣れないUI

 いつものようにグラブルを起動したら、なんかChromeApp版は三月で終わるので、AndApp版に変更しろという表示が出たのだった。AndApp……うっすらと記憶に覚えはあるので無事インストールし移行したが、それでも一瞬、二年以上費やしたグラブルが無駄になったらどうしようとビビってしまったので、ソシャゲ怖い。

 しかもログインに手間取った。ヤフーのアカウントでないと上手くいかないのを忘れてた。モバゲーで設定したパスワードだと、なぜかログインできないのである。もともとは、そのパスワードでヤフー版モバゲーを始めたのに。

 過去にも三回くらいこの同じミスをくり返した気がする。

 で、ゲームをやりながらテレビを見ていたので、パソコンの音声をミュートにしようとしたのだ。しかし、タスクバーにあるはずの、音量設定のアイコンが見当たらない。

 タスクバーのアイコンは、しょっちゅう消えたり表示がおかしくなるので困る。とくにネットワークのアイコンが、おかしくなりやすい。表示だけとはいえ、最初はネットに繋がらなくなったのかと思って焦った。

 表示が消えてもおかしくても、機能に支障がなければまだマシなのだが、音量調整はしょっちゅう弄るので、消えると困る。しかし、そこでいちいち再起動するのは面倒くさい。というわけで、何か解決策はないかと検索してみた。

 しかしマイクロソフトのヘルプは相変わらずひどい。直訳した感じの怪しい読解困難な日本語で、レジストリを弄れとか書いてある。そんなん怖くてできるか。泣くぞ。

 とっとと他のサイトを見てみると、あっさり改善策はみつかった。ありがたい。

 というわけで、タスクマネージャーのプロセスで一度エクスプローラー(explorer.exe)を終了し、次にメニューのファイルから「新しいタスクの実行」で「explorer.exe」と入力し、再起動するとよいらしい。はたして、アイコンは復活した。バンザイ。

 しかし、それまで表示されていたオーディオマネージャーと、アクションセンターのアイコンは消えた。何なんだ。しばらくすると、アクションセンターは復活した。ほんと何なんだ。意味がわからない。

 それらの作業によって、精神的になんとなく疲れたので、ゲームをする気が削がれてしまった。

 しかもAndApp版、よけいなアプリをいちいち起動するし、右端にいらんショートカットが付いてるし、なんか煩わしい。サービスを提供する側はどうせ慣れると思っているのだろうし、実際に慣れるかもしれないが、それまでの快適さは奪われたように感じてスッキリしない。

 まあゲームは、やる気がなくなったらやらなくてもよいのだ。義務ではなくて遊びだから。

 どうせ団イベ、動いてるのは自分一人だし。