後悔記

今のところ、宛てのないブログです。

栄養補助食品

 テレビを見ていたら、体のだるさや疲れやすさは、鉄分不足が原因かもしれないという番組を見て、単純なわたしはすぐに影響を受けた。鉄分、足りてないかもしれない。なんかいつも息苦しい感じするし、爪はボコボコしていて割れやすいし、やる気でないし、カフェイン取り過ぎかもしれないし。

 心身の不調に不安がある人間は、こうして健康情報をちらと見るだけで「わたしのことかも」と思ってしまうのだ。だから健康不安のある人間は、詐欺に狙われやすい。気をつけなければ。

 しかしまあ、影響を受けても、試しに鉄分補給を試みるくらいならば問題はないだろう。何も効果がなかったとき、自分がガッカリするくらいで。

 我が家は、わりと昔から鉄分補給用には干しプルーンを買っていたのだが、わたしは食べたことがなかった。なんとなく、見た目が苦手で食べる気が起きなかったのだ。そういえば、一時期はミキプルーンもあった記憶がある。しかし、あれもやはりどろっとして黒い見た目が苦手で、口にはしなかったのだ。

 この世の中には栄養補助食品的なものが、たくさんある。子どもの頃は、肝油やクロレラの錠剤を摂取していたことがあった。肝油はゼリー状の粒に砂糖がかかったものなので、もはやお菓子感覚で食べていた。クロレラは、青っぽい味がするけれど、なんとなく口寂しくなるとスナック感覚でボリボリ食べていた。

 当時はアトピーっぽく肌が荒れていたのだが、クロレラの錠剤を取ってからそれが良くなったような気がするんだよね、と母に言ったら「それは関係ないでしょ。たまたまでしょ」と、クロレラの効能である可能性を否定されたので、「じゃあ何のために買ってたんだろう」と思った。それも昔のことだけれど。

 しかし、今でも我が家には、定期的に購入している栄養補助食品がある。親戚に勧められた、緑の粉である。これもたしか、アトピーで肌荒れがひどかった親戚が改善した、というものらしい。わたしはその説明を半信半疑で聞いていたが、なにしろ親しい仲であるし、善意のお薦めであるから、試しにそれをもらって以後、ずっと購入することになった。なんか、酵素がどうたらと言っていた気がするけど、詳しいことは覚えていない。

 わたしは飽きたので、もうその緑の粉を食さないが、身内は毎日食事にぶっかけて食べている。ビジュアルは美味しくなさそうだが、身内も以前、肌荒れで酷いことになっていたから、それを気にしているのかもしれないと思うと、緑の粉の効用に頼る気持ちがあっても否定する気にはなれない。

 でも、じゃあなんでわたしのクロレラで肌荒れがよくなった説はあっさり否定されたのか、なんとなく釈然としないものは感じる。